2013年2月3日日曜日

恵方巻きみたいなの、アクアマリンとグリーンジルコン

今日は強風で参りました。遠刈田温泉に到着して駐車場で車のトランク室を開けた瞬間に大量の砂が・・・トランク室は砂だらけ。同じ駐車場では何度も砂が飛んできそうなので、ここで駐車することはヤメにして移動開始。他の車も温泉に入らずに次々と避難して行く・・・せっかくの駐車場ですが、隣地の解体した後放置された敷地からの砂埃で最悪に。確実にお客さん減るよね。
風の影響が少なさそうな谷山温泉まで下ってきました。ここは不思議と風が強くない。少しトランク室を整理してからノンビリ温泉に入ってきました。谷山温泉は極端に熱くないのですが、身体の芯まで温まるのが不思議。砂の処理で身体が冷えた後だったので、温泉がとてもありがたかったですね。
今日はにぎやかでしたね。

帰り道で「たべにおいで」へ寄りました。本日は担々麺です。汗だくになりながら食べてました(笑)辛さがちょうど良くてオススメですよ。
これに餃子と半チャーハンを付けたのでお腹いっぱいすぎました。

夜になってから節分だと聞いて(オイオイ)恵方巻きも耳にして・・・鮨勘に行きました。とりあえずボックを飲んでから考えることに。
最初はホタテの醤油焼きですね。これが美味しくて〜2個頼めば良かったかも。

そして「恵方巻きみたいなの」を頼んで出してもらいました。太巻きに甘いのが入るのが苦手なので、甘くない構成にしてもらいました。マグロとかイクラとか・・・全然別物ですね。
これが美味しくてですね、次回もこのシリーズを頼もうかと思ってしまった。

今夜は、久しぶりに新着の石たちがあります。
スリランカ産のアクアマリンですね。漂砂鉱床ではないので結晶の頭部が活きていますね。大きめの結晶になると綺麗な頭部は珍しくなるもんです。パキスタン産とは産状が違うらしいですし、面白いですね。

そして、大きめのグリーンジルコン。当然、非加熱ですよ。透過光で撮影しましたが、透過しなくても明るいジルコンです。インクルージョンのおかげで反射がすごいんですね。
加工用にと分けてもらいましたが、悩みますね〜インクルージョンの入り方からシャトヤンシーも期待していたのです。
ちょっと間隔が大きくてシャトヤンシーとはなりませんでしたが、反射による派手さはピカイチですね。
なかなか面白い石でしょ。