2013年2月21日木曜日

「ニューエレガンス」と「開盛庵」

床屋さんの予約をしていて余裕で起きたのに休憩で寝てしまって・・・タクシーで慌てて出かける事に。それでも遅れて到着でした。かなり長くなっていた髪の毛を切ってもらって、数センチは短くなったようですね。久しぶりに伸ばしてしまった気がする。まぁ、腰まで伸ばしていた頃よりは短いのですけど。

床屋さんへ行った帰り道は、北目町界隈を散策です。
二十三夜堂にて写真。ここは神社ではなくてお寺なんですよね・確か。

そんなわけで観音様。ビル・マンション街に観音様のミスマッチが現場では楽しいですよ。

そのまま「道草屋」さんに寄ったら、まだ開店してなかった・・・寒風の中で開店待ちはできないので、トラストシティーと言う名のトイレに向かって(笑)
トラストシティーに入っているサブウェイの向かい側にあるチョコレート屋さんが気になったけど、店員さんがお客さんを迎えられる状態ではなかったようで見送りに。ここも開店準備中だったのかな?既にお昼間近なんですけど。

当初から家の人と待ち合わせ予定だったニューエレガンスへ向かうと、サンモール一番町の仕掛け時計が完全に撤去されてました。明るくなりましたが、本来あったはずのものがないので。サンモール一番町でも藤崎側の時計は養生してますから、そろそろ撤去なのか直すのか。気になるところです。
野中神社の提灯以外は上に無いので、延々と明るくて青空の続くアーケードになりました。

ニューエレガンスの付近の壱弐参横丁も改修工事が進んでいて、トイレなどの水場が今年には復活するのかな?横丁は全体的に手入れが続いていて歩き易くなった感じです。
ニューエレガンス自体は少し前にリフォームが完了してましたね。

そして、ビターを本日は2杯いただいてました。サンドイッチもお皿が変わってました!気が付かないという事は、しばらく頼んでいなかったのですね。
豆を買って来るの忘れた。

家の人と予定していた「開盛庵」さんへ。平日なのにお客さんが普通に来ていますね。みんな鰻好きなのかな〜と思ったり。

私は重で家の人はセット品です。セット品の方が女性には人気みたいですね。一品で追加した「菜の花のおひたし」が美味しくて、開盛庵では一品料理が欠かせないと再認識です。
私はニューエレガンスでサンドイッチも別腹とか言って食べてたので・・・途中からお腹いっぱいでした。