2013年2月4日月曜日

鶏のニンニク醤油丼、柚子ピールのチョコ

今日は午後から天気が崩れて心配だったのですが、夜の散歩では晴れて星空になってました。おかげで散歩は楽でしたが、今夜は放射冷却で冷えそうですね。
散歩の折り返し地点メディアテークは休憩に最適です。今の時期はここでトイレに行ったり、少し温まると楽ですね。この建物は何度見ても飽きがこないです。よく、このデザインを採用できたな〜と感心しますね。普通のビルだったら震災の被害も大きかったと予測されるので、見た目だけでなく構造もたいしたものだと・・・

夕飯の準備中に「松かま」さんの「小ざさ」をいただきました。小さくても、しっかり笹かまです。お酒にも合いますね。
近所の「松かま」さんに家の人が寄って買ってきたそうです。相変わらず友達をいつの間にか作る名人です。

そして、夕飯は「鶏のニンニク醤油丼」です。食べながら考えた名前(笑)
大きめに切った鶏のムネ肉をニンニクを漬け込んだ醤油で味付けして親子丼みたいに仕上げたのですね。これが美味しくて!家の人は丼ものを作らせたら確実に美味しいから不思議です。
ニンニクを醤油漬けにすると臭みも少なくなって美味しくなるようで、ニンニクの実も細かく刻んで使います。温かいご飯と混ぜるだけでも美味しいのでお試しください。

ビール飲みたいな〜と思いながらチョコも食べたい。今シーズン作った柚子ピールのチョコを食べながらスワンレイクエールです。
今回は、柔らかめの柚子ピールに仕上げてチョコ掛けしたので、歯ごたえはソフトで噛み切る感覚が少なめです。ちょっと、たよりなさそうな食感なのですが、市販品には無い仕上がりになったと思いますね。コーティングしたチョコも薄くすることで、「チョコレート食べてる」感じを少なくしています。全体的に「ユズ食べてる」感じを強く出来たかなと。少し自慢のオヤツですね。