2019年11月25日月曜日

下越酒造さんの大吟醸原酒 麒麟 秘蔵酒

今夜は、奈良の知り合いの方から届いたばかりの生落花生を茹でて食べました。

大きな実がパンパンに入っていて、とても香ばしいです。
これを食べると普通の乾いた落花生の魅力が薄れます(笑)


少し前に買っていた、下越酒造さんの大吟醸原酒 麒麟 秘蔵酒を呑んでました。
普通はなかなか買えないお酒なのですが、狐の嫁入り行列のイベント記念の小さい瓶を買えたのでした。
氷温熟成なので丸みは有るのにフレッシュな感じもする不思議な美味しさ。
もう一度買うのは難しい…

平茸のキノコ汁。
麒麟 秘蔵酒とも相性が抜群です。

蓮根のキンピラや「ひがしもの」の刺身も良かったですね。

キクラゲの炒め物。
日本酒の良いところは、味の濃いものにも対応できること。
麒麟 秘蔵酒は、その辺の香りだけの大吟醸とは違って味もしっかりしているので、香ばしい炒め物にも良かったです。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿