2019年1月6日日曜日

部分日食、フグ子と本ワサビで茶漬け風

今朝は日本全国で部分日食が楽しめました。
仙台も晴れていたので見えるのですが、干渉膜フィルターが出てこなかったので見るのが大変。
少し厚い雲が通過中に撮影してみました。
次第に天気が良くなって雲がなくなってしまい困ったのですが、家の人達にも簡単に見せてあげたいと思ってピンホールを用意しました。
光を通さない大きめの紙にボールペンの先ほどの孔を開けて数十センチ離して別の紙に投影するだけの簡単な方法です。
家の人たちも簡単に欠けているのを確認してくれました。

日食を見ながらの朝食。
フグ子と本ワサビで茶漬け風です。
単純ですが旨旨なのです。
薬莱山のワサビを在庫しているときにしか楽しめない。
近所では「薬莱わさび」が新鮮で安価なので、私でも買えるのでした。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿