2015年2月5日木曜日

一ノ蔵立春朝搾り、藤本和男さんの「最高の晩酌つまみ」

昨夜は雪の予報で大騒ぎしていたキー局の天気予報ですが、仙台は全く降らないで寒くもなく。散歩には快適でした。
メディアテークではコニカミノルタの業務用展示をしてましたね。昔は、光学系やフィルムでリードしていた会社だとは思えない「今の会社」です。

今日の検診で禁酒が終わったので、sukeRokuさんでの休憩はグレープフルーツ酎ハイ。ホッとしますね。生グレープフルーツなので、毎日味が違うところが良いですね。

夕飯はスープです。今夜は豆とキノコに野菜のスープ。少し鶏肉なども入っているので、飽きずに美味しいのですよ。
長芋のトロロを食べようとしたら、下からマグロも出てきました。キュウリとトロロだけのように見せかけてあったので、家の人のイタズラで笑ってしまいましたね。

昨日買った「一ノ蔵立春朝搾り」を少し飲みます。染み込むように日本酒ですね。あぁ〜美味いですね。少しずつ飲みましょうと(笑)

今日届いていた本は、藤本和男さんの「最高の晩酌つまみ」です。筋肉料理人として有名な方ですね。彼の作り方は分かりやすくて好感が持てます。
この本は、家の人が読めるように買ったのでした。

結局、部屋でルイ・ジャドのブルゴーニュを呑み始めてました。
お酒は楽しく。人生も楽しく。