2015年2月11日水曜日

昨夜はビレバンでグレース・マーヤと安ヵ川大樹&河村亮、陸奥八仙

昨夜は寒いけど天気は悪くない仙台。仙台上空のみ晴れている感じですね。天気も味方してくれて雪の心配がなかったのです。

昨日、2月10日は「グレース・マーヤ,安ヵ川大樹&河村亮」のトリオでライブでした。いそいそとビレバンへ出かけたのです。
開演までグラスホッパーを呑んでノンビリです。
満員で大盛況なライブ。個人的には、待ち時間に流れているバート・バカラックのカバーが気に入ってしまったのですよ。グレース・マーヤさんの唄い方でバカラックも変わって聞こえるものです。
ジャズ-ビレバン仙台
http://www.vilevan.jp

ライブの後は近くの鮨勘で夕飯でした。さっそく、「紀土」を呑み始めました。「サヨリの骨せんべい」がツマミです。
刺身は色々といただきました。久しぶりにサザエも食べて、春になってきたんだと実感です。
写真は、大きめの「タコの足」を一仕事して出していただいた刺身。これは、食感が全然違って硬く感じない一品になってました。林さん、ありがとう!
「小柳鰈の唐揚げ」も定番に戻ってきました。身と骨を別々に揚げてくれるので、骨までサクサクと食べられるんです。旨旨です。
季節が変わったのを象徴するのが、「金華うに」の登場です。口に含んだ瞬間から幸せな食感と甘みが広がります。東北でも太平洋側に来たなら、「金華うに」をお勧めしますよ。
二杯目の日本酒は「八仙」でした。スッキリした飲み口なのに後から広がる微かな苦味が良い感じです。ウイスキー好きな人に勧めたいですね。私が飲んだのは「陸奥八仙 特別純米」みたいですよ。
陸奥八仙
http://www.mutsu8000.com

結局、遅い帰りでしたが雪は降らずに済みました。寒さも緩んでいた感じでしたので、呑んで帰るのも辛くない感じです。
昨夜は安定した天気で良かったですね。

今頃ですが、育てているシャコバサボテンのトーアニレーが綺麗に咲いています。
剪定してあげる時期なのですが、暫くは花を楽しんで過ごします。