2015年2月8日日曜日

蝦夷鹿のラグーソース「立町つくし」、高野屋貞広の和菓子

今夜は「立町つくし」さんで夕飯でした。散歩に出発した時から、今夜はスープ無しだったので・・・パスタが食べたいよね〜と。
さっそく、バス・ペールエールを飲んでました。久しぶりに飲んだのですが、飲んでいてホッとするビールなのです。
赤を戴きます。今回は北イタリアのニーデルマイヤーのサンタ・マッダレーナ・クラシコです。さすがに標高の高い冷涼な地域らしい、スッキリとした赤です。タンニンが全く無いわけではなくて、程よい滑らかさとフレッシュ感が良いですね。確かにガメイの新酒に似ている感じです。食事に最適です。白の名産地なのですが、赤もしっかり美味しいのですね。
Santa Maddalena classico / NIEDERMAYR
http://www.niedermayr.it

そしてお待ちかねの、蝦夷鹿のラグーソースのパスタ。蝦夷鹿のラグーソースが好物な私は、これを狙っていたのでした。とにかく赤ワインと合います。この頃はネッピオーロを呑んでいましたが、とにかく食べても呑んでも美味しいのでした。
今夜も「立町つくし」さんに、お世話になりました。13日からは羊のフェアーですよ!
http://www.wine-ate.com/tachimachi.html

帰り道でメディアテークで休憩。寒い夜はメディアテークの暖かさが有り難いです。まだ早めの時間なので、カフェにお客さんが居たりしてました。

さらに、sukeRokuさんにて休憩。チョットだけ喉が渇いたので、ウゾを頼んで飲んでました。すっきり爽やかに呑みたいときに最適なんです。

帰宅して、なんとなく和菓子を見つけてました。高野屋貞広の和菓子を詰めた箱・・・忘れていました。仕舞い込んではいけませんね。
可愛いでしょ! 乾ききらないで良かったです。日持ちする和菓子で助かりました。
和菓子とブルゴーニュ・ピノノワール。結構いい感じの組み合わせなんです。ルイ・ジャドのピノノワールは開栓して涼しいところに置いていたのですが、良い感じに開いてました。香りが良いですね。和菓子の餡に負けない味わいです。
高野屋貞広
http://www.takanoya.co.jp

今夜メディアテークで貰ってきたチラシ、「考えるテーブル プロジェクト図鑑」は少し期限切れの雰囲気。せっかくお金を掛けて作られた感じの凝ったチラシですが、開催時期を大幅に過ぎてる・・・もっと早めに配り切らなかったんだろう? 今のところに置かれたのも最近だよね〜
もう一つ残念なのは、凝った配置のために読みにくい。何を伝えたいのか分からない文章も校正が入ってないのか疑問です。自己満足するのではなくて「多くの人に参加してもらう」なら、内容とスケジュールが「分かりやすく」作るべきなんでは? 残念なチラシでした。