2015年2月4日水曜日

今日も禁酒、東海桜、一ノ蔵立春朝搾り

昨日今日は、ちょっと失敗しました。検診日が今日だと思っていたら、がん検診は明日の午前でした・・・そのために、今日も夕飯は早めで禁酒が続くことになりました。
ガッカリしたのもあるのですが、部署的に休む日になってしまっていた今日。午前中に仕事を片付けて、休暇をとって帰ってきたのでした。

なんとか晴れている感じの仙台ですね。

折角なので、鮨勘でお昼ご飯を食べることにしました。お酒は呑めないのでノンアルコールビールを飲みながらです。ほとんどの人が日本酒を飲んでいて羨ましい。
「ねぎま」を出してくれました。旨旨ですね。ノンアルコールビールでも合いますね。
車海老の握りです。エビ全体をアッサリと仕上げてあるので、朱色が良い感じで頭から食べられます。
でも、飲めなかったのが辛い。

夕方から買い物に出かけて、そのままホシヤマ珈琲店で休憩でした。東海桜が満開です。一足早く春を楽しみます。
久しぶりに果物柄のヘレンドのカップです。ここで飲む珈琲は落ち着くのです。

今夜もスープの夕飯です。根菜とタマネギに鶏肉のスープですが、セロリも入っているので香りもいいです。今回は、鶏肉に打ち粉して炒めてから煮込んだそうです。鶏の旨味が良い感じに詰まっていて、身も柔らかくて美味しかったですね。
鳥ハツのニラ炒めです。私も家の人も、鶏のモツニラ炒めが好物なので、すぐに食べ終わってしまいました。ビタミン豊富そうで、元気になれそうです。
やっぱり、お酒が飲めないのが辛いですね。自分の意思で「疲れているから呑まない」とか決めれば気にしないのですが、他から決められたスケジュールで呑まないのはストレスです。
今日は立春なので「一ノ蔵立春朝搾り」を受け取ったのですが、自宅へ明日届けてもらうことになりました。呑めない日に持ち帰るのは辛いですからね。まぁ、すぐに飲むわけではないのですけど・・・