2015年2月15日日曜日

「さわき」のスタミナラーメン(冷凍)、「立町つくし」にて山形「ひつじや」さんの羊

昨日は朝までに雪が降ったようですが、出かける頃には暖かくなってました。歩くには風が強いのですが、寒くはなかった感じです。宮城県庁の椿もチラホラと咲き始めてます。

昨日は朝からラーメンを食べることに・・・
「さわき」の「スタミナラーメン」です。今回は冷凍麺で、前回よりも完成度を目指した感じですかね。
鍋で温めると出来上がります。ぴったりサイズの鍋が良いみたいでした。鍋のまま食べても良いかもしれない。
ちょっと色が悪く写ってしまいました。味は普通で、ニンニクも普通ですね。やはり、お店で食べないと、独特の香りには出会えないのかもしれません。
お店に行くしかないですね〜

土曜日のうちに郵便発送を済ませたかったので、地下鉄で中央郵便局まで行きました。SAL便を頼むなら、北郵便局よりも中央郵便局の方が話が早いですね。

郵便局が済んで、近くにある「道草屋」さんで休憩です。抹茶ラテはラテ・アートされていて、飲むのがもったいない感じです。お茶専門店の抹茶は美味しいですね。

散歩しながら錦町公園まで帰ってくると、公園の木々が春の準備中でした。暖かい花壇では馬酔木の花が咲きそうでした。来週くらいが見頃なのかな?
剪定された紫陽花は新芽が膨らんでました。紫陽花は不思議な木で、剪定しないと花の月が悪くなりますね。錦町公園の紫陽花は良く管理されてます。
公園内の桜は花芽が大きくなっている最中です。まだまだ硬い蕾です。

少しのつもりでお酒を呑んでいたら・・・試飲への出発時間を過ぎてました。一ノ蔵の立春朝搾りは、だんだん柔らかくて良くなってきました。
出かける前は、ほどほどに・・・

昨日の試飲会では呑み過ぎた感じでした。まぁ、何時もの事ですね。世の中はバレンタインデーとのことですから、ワイン売り場にもお客さんが多かったですね。客としても売れてくれていないと困りますけど(笑)
チョコも食べて、甘々&ほろ酔いでしたね。

試飲会の後は・・・昨夜は偶然「立町つくし」に行けたのでした。サンジョベーゼからスタートです。これは美味しいですね。IGTです。
monticiano sangiovese azienda agricola il borghetto
http://www.borghetto.org

次がチリエジョーロ100%のワイン。名前は思い出せない(笑)かなり美味しいですよ。チリエジョーロはサンジョベーゼの祖先らしいとのこと。山田錦の親の山田穂が美味しいのと似ている話なのか?
目当ては「ひつじや」さんの羊肉。今週から来週くらいまで羊のフェアー開催中の「立町つくし」なのです。さっそく、羊のシンタマを頂きました。旨旨ですね〜シンタマを狙っていたんですよ。
ほろ酔いで帰宅開始です。
http://www.wine-ate.com/tachimachi.html

昨夜の〆は「sukeRoku」さんでした。グレープフルーツ酎ハイで体も元気です。
ちょっと遅くまで飲んでました。旦那さんには、いつもお世話になってます。