2014年6月1日日曜日

「ととびすと」さんでカキフライ、ゴルゴンゾーラ&マスカルポーネ

今日は「朝でも暗いな〜」と起きたら・・・お昼でした。夏になると陽射しが入らないので暗いのを忘れてました。勾当台公園周辺での音楽イベントの音で起こされた感じでした。なんか無駄に寝てしまった気分ですね。
夕方から散歩兼買い物へ。とりあえず、遅めの昼飯みたいな夕飯を食べることに。家の人も行きたいと言っていた「ととびすと」さんへ。

私は昼寝の寝起きで喉も乾いていたので、さっそく生ビールをいただきました。アサヒビールって入れるお店でビール変えているのかな?
せっかく「ととびすと」さんに来たので、カキフライを頼みました。一人で食べるにはこのくらいが丁度良い量です。
今回は「銀鮭の丼」です。最近は宮城県産の銀鮭が良いですね。輸入物のサーモンと違って味がいいのです。国産で慣れると輸入品は臭くてね。
本当はお酒を飲みたかったけど、家の人が暇そうなので今回は我慢。あぁ、「栗駒山」飲みたかったですね。

そのまま帰ると疲れそうなので、ホシヤマ珈琲店さんで休憩です。なぜか?家の人と話をするのは、珈琲をホシヤマ珈琲店で飲みながら。自宅ではお互いに長く話をしないので、休憩しながらの時間は重要になってきました。

毎週3〜4回くらい立ち寄る金蛇水神社(一番町の分霊社)。ビルの一角に在るのですが、熱心な人が居る様でお供え物もあったりします。家の人も熱心な方なのかも。

今日も夕焼け空が綺麗です。日が照って暑いけど「快晴でも曇でもない仙台らしい天気」は、日没後でも綺麗なグラデーションを長い時間維持してくれるのです。

買ってきたばかりのジョアンの食事パン。リンゴのパンですね。前から美味しそうだな〜と思いながら買ってなかったのでした。全体的に「もちっ」としている感じですね。やっぱり、リンゴにはシナモンが合います。食事にもこれ一つで間に合いますね。
冷蔵庫から発掘した「フロマジュリー・ヒサダ」のゴルゴンゾーラ&マスカルポーネ。かなり前の試飲のときに試食して、そのまま買って帰ったチーズですした。そろそろ保管も限界の時期だった様で、今夜見つけて良かったですね。味は試食したときよりも濃く感じますが、ゴルゴンゾーラの量が部分的に違うためでしょう。
これはクラッカーで食べないで、そのまま少しずつ食べる方が美味しいです。

今夜もシャルトーニュ・タイエのサンタンヌを飲んでます。今夜の方が落ち着いて飲みやすいですね。グイグイと飲んでしまいます。
結局、飲み干してしまいました・・・