2014年6月11日水曜日

東一市場周辺

今夜は家の人達が出かけたので、一人で自由に散歩することにしました。とりあえず入荷の連絡をいただいた薬局に出かけてからです。散歩の途中から雨が心配な状況になったので、引き返しながら一番町の「東一」に在る狙っていたお店へ。ところが、満席状態なので今夜は入れない状態でした。どこも混んでますね〜天気は良くないのですが。

フラフラしていると、同じ東一に在る「ときわ亭」で夕飯にすることにしました。今夜はサングリアを飲みながら食べます。
近所にも「ときわ亭」は在るのですが、ここは元々在ったところらしいです。最近、リニューアルして綺麗になったばかりですが、お店は古いんですね。仙台のホルモンは東一市場周辺で戦後に広がったらしいです。私の親の世代では「とんちゃん」とか呼んで「ホルモン」とは言えない(笑)
オヤジさまの時代からは雰囲気も街並も変った「東一」なのですが、最近の人からすれば懐かしい風景です。少なくても、私の子供の頃からは変化が少ないですね。お店の入れ替えは順次行なわれていて、一時期通っていたショットバーもこの並びでした。
少しずつ若い人のお店が増えてきましたので、これからも楽しみな地域です。

0 件のコメント:

コメントを投稿