2014年6月4日水曜日

土木コレクション2014

今夜は少し遅れて散歩開始だったのですが、メディアテークはイベント開催中で明るいままでした。周辺のお店も定休日ではないので、定禅寺通も明るいですね。
今日からメディアテークで開催中の「土木コレクション2014」は、パネル展示に題材ごとの映像上映と講演の複合イベント。職場にも案内が来ていて、土木学会の100周年イベントとか。丁度、「どぼくカフェ」みたいな名前がついている講演中でした。少し期待して観に行ったのですが、パネル展示は二枚ほど良いのがあったかな?程度かも。パネルの中身も書き方も工夫が欲しい残念な感じでした。良い機会なのに、勿体ないな〜

散歩の後はホシヤマ珈琲店で休憩。今週はガーベラです。葉っぱは別の植物なんだそうで、私はメカブみたいだな〜と(笑)
ホシヤマ珈琲店でお願いしている珈琲はコロンビア産なんですが、これには単純に好みだけで選んだのではないのです。色々な産地の有名な銘柄があるのですが、口に含んだときの柔らかさや甘みなどはコロンビアの特徴です。少し疲れてから飲むので、柔らかな珈琲に次第に寄って行ったのです。さらに、珈琲を飲んだ後に散歩の続きがありますので、いつまでも味が留まっていたり喉が渇くのは都合が悪いのです。なんか、面倒なこと書いたかも・・・

今夜も夕飯にセシェのミュスカデです。これも、開けた当日よりも後日の方が飲みやすくなります。
夕飯は「他人丼?」です。家の人は「豚丼」と言ってますが、豚肉と卵の丼です。まぁ、美味しいので好きですね。少しおいしい豚肉を買ってきた方が良いみたいです。値段もあまり変わらないのに肉質が全然違う様ですよ。確かに国産の豚肉は筋の様な硬いところが無いですね。

部屋に戻ってからもミュスカデを飲みながら。今日、職場にいつものオジさんが売りにきた貝柱がおいしいです。
少し値が張るのですが、薄塩の良いものを買った方が幸せですね。
夏なので、乾物のホタテ貝柱でも冷蔵保管が良い様です。