2014年6月14日土曜日

HONA sendai、「つくしいばら」

今日は朝飯から呑むことに。ヱビスのロイヤルセレクションを買っておいた素麺と。家の人達が居ない間に、家中の掃除などを済ませて(笑)全然掃除してないんだから・・・
疲れた後の朝飯にビールでノンビリでした。
さっきまで天気が良かったのに〜と。遠くの泉ヶ岳を見ると通り雨らしいですね。そして、一旦外出しましたが、雨で引き返してきたのです。管理人室さんと「雨ですね〜」と。管理人さんは呑みに行かないのかな?
雨が一旦止んで、勾当台公園でテイカカズラの撮影です。そろそろ見頃も終わりです。
テイカカズラが見頃終わりですが、キンシバイが見頃になってきました。金糸梅は長く楽しめるので、しばらく黄色の花が楽しめますね。
マテバシイの撮影をしていると、ちょうどブロンズ像「のぞみ」が良い位置に入ってました。周囲の樹々が大きくなり過ぎて、ブロンズ像が在ることに気がつかない様で残念ですね。この辺りでは一番親しみやすい像なのですが・・・

今日の目当はニッカの仙台峡開設45周年記念らしい「DATEUMA WHISKY FESTIVAL」なのです。私は明日呑めないので、今日しかないのでした。
ニッカの方が色々と解説してくれてます。聴きながら牡蠣串と「伊達」の水割りを飲み食い。
足りなくなって(笑)「伊達」のハイボール。「かきや」さんも出店しているので、定番の「かき串」です。牡蠣の串焼きはウィスキーに合います。

その後、仙台三越でワインの有料試飲と、少し高めになってしまった目当のワインをお願いしてました。ダッソーは売れてしまっていた・・・残念。
ジャンポールエヴァンでお茶でもと寄ったら、ピーチとシャンパーニュのカクテルが出てました。ここでも呑めますね〜チョコと(笑)

少し休憩にホシヤマ珈琲店へ。やっぱりコロンビアを飲まないと落ち着きません。
今週はヒマワリですね。そろそろ夏本番ですから、ヒマワリも出番が増えるかな?

少し一番町をフラフラしていると、街路樹のハクウンボクが花芽をつけてました。そろそろ咲きそうですね。意外と咲くと綺麗なんですが、何人気がつくかな?

今夜は「HONA sendai」さんで夕飯です。やっと来れましたね。
最初は「刈穂」からです。格安ですよ!
白石の竹取ファームさんの卵で作った「だし巻き」です。これが旨いですよ。
九条ネギのネギ焼きも旨旨です。
始めて飲んだ「つくしいばら」です。これは良いですね! 家でローズウォーターをたまに飲みますが、その雰囲気に似ている感じです。スッキリ焼酎に香が良いです。
また呑みたいですね。