2014年6月22日日曜日

こまくさ平、シャトー・パプ・クレマンのぺサック、ドメーヌ・フィリップ・グーレイのモンマン

今日は蔵王の「こまくさ平」まで出かけました。駒草のシーズンなのですが、例年よりも早めに行ってみました。天気は雲の中です。
去年よりも2週間ほど早めの見頃になってました。まだまだ開花前の株もあるのですが、今週から来週までが見頃の気がします。

遠刈田温泉は混んでいたので、谷山温泉で休憩です。ここならノンビリできますね。ツバメが巣を作っていて賑やかでした。

帰り道で「たべにおいで」で遅めの昼食です。ホルモンセットはホルモンの唐揚げと半ラーメン。意外と半ラーメンがシンプルで美味しいのですよ。中華風のホルモン唐揚げも珍しいですよ。
行者餃子も毎度お馴染みです。届くとすぐに食べ終えてます(笑)

一旦帰宅してから買い物へ出かけました。せっかくなので、近所で散歩しながら花を撮影しながら。錦町公園ではアジサイが咲き始めていました。ここのアジサイはグラデーションが綺麗な品種なので楽しみにしていたんですよ。今年はアジサイも見頃が早いかも・・・
本町周辺ではバラが見事でした。ビルの開放緑地なのですが、手入れが行き届いています。
黄色いバラも間近に楽しめます。咲き始めから色が変化するみたいですね。
散歩しているだけで得をした気分です。

買い物の後はホシヤマ珈琲店さんで休憩です。今週はトルコキキョウですね。黄緑のフサフサな穂は「粟」何だそうです。昨日もアエルのホシヤマ珈琲店で気になってましたが、確かに粟玉みたいな大きさですね。
コロンビアをいただきます。マイセンのカップでも和柄に似た柄は良いですね。

帰り道の勾当台公園ではキンシバイが良い感じです。少し雨風が吹かないと咲き終わった花殻が落ちてくれませんが・・・今は一番花が多い頃です。
そして、見上げると夕陽が雲を通して良い感じ。もしかすると「黒点とかフレアも写るかもね〜」と撮影してましたが、普通に何にも写ってませんでした(笑)

今日到着のワインはシャトー・パプ・クレマンのぺサック・レオニャン、ドメーヌ・フィリップ・グーレイのモンマン。先日開けたギョームのピノ・ノワールを飲みながら、データを調べたり探したりです。
2001 Domaine Philippe Goulley Montmains, Chablis Premier Cru
1998 Chateau Pape Clement, Pessac-Leognan

ぺサック・レオニャンは、いつ開けるか?ですね。