2014年6月19日木曜日

ギョームのピノ・ノワール

近所のKKRホテル仙台でヒメシャラ(姫沙羅)が咲いています。ヤマボウシが咲き終わった隣で夏の花が咲き出して綺麗です。なかなか樹の名前が分らなくて(笑)花が咲いて判別したのでした。かなり高木なので、花に気がつく人は少ないかもしれませんね。
そして、こちらは錦町公園のキンシバイ(金糸梅)です。梅雨の晴れ間に一斉に咲き出して見頃ですね。
既に、最初の頃の花が萎れてますが、蕾みが多数控えているので心配ないです。次々と綺麗な花が咲きますから。

梅雨の頃は、ちょっとした時間に良い景色が楽しめます。何となく雰囲気が良いメディアテークが撮影できました。明る過ぎたり暗かったりすると、暖かい光に溢れる建物が撮影できなかったりします。これだけは運次第ですね。
メディアテーク周辺の街並は、街路灯が点き始める頃が良いですね。仕事帰りの人達も既に居ない時間帯なので、定禅寺通をノンビリと散歩できます。
空が明るすぎないので、ケヤキ並木の緑も写し込めます。人が視るのとは大違いなカメラ。そして、曖昧な記憶の中で残る色と光。写真に満足できないのは、技術的なことよりも記憶の違いなんでしょう。

今日もホシヤマ珈琲店で休憩でした。少し甘いものもいただいて、補給になりました。

家の人は予定を変更して、鶏皮を使ったニラ炒めを出してくれました。鳥長さんの鶏皮は野菜と良く合います。コラーゲンもタップリなので、女性向けにも良いかもしれませんね。
小女子を少しずつ食べます。これが飲むときには万能なツマミになります。

そして、今夜からヴィニョーブル・ギョームのフランシュ=コンテ「ピノ・ノワール」です。人気のギョームですが、このピノ・ノワールもテーブルワインとされるのが勿体ないくらいの旨さです。しばらく楽しめますね。
ヴィニョーブル・ギョーム
ヴァン・ド・ペイ・ド・フランシュ=コンテ ピノ・ノワール2012
Vignoble Guillaume : IGP(Franche-comté) Pinot Noir