2014年6月29日日曜日

亘理の「田園」で「活あなご丼」、モナルダ、「かま鯛くん」

今日は雨の合間に出かけた感じです。雨が降る前に車屋さんに自家用車を受け取りに行きたかったのですが・・・バス停に着くと大雨に。その直前に、北一番丁で見上げたドコモのビル。真っ暗な曇り空に、なんとも不思議な感覚ですね。
結局、大雨になってきてタクシーで車を受け取りに行ったのでした。

そのまま、お中元を頼みに亘理の「馬上かまぼこ」へ。ここで発送を頼まなくても送れるのですが、亘理まで来るのは「田園」に寄るからです。
今回は、家の人が「帆立めし」です。帆立を捲るとご飯も良い感じに味がついてますね。
私は「活あなご丼」です。ちょっと多すぎでした(笑) 美味しいけど、食べ終わるまでが大変。私も、だんだん食べられなくなってきましたね・・・

雨が強すぎるので、寄り道しないで早めに帰宅しました。そして、しばらくすると晴れてました。夕方の買い物へ出かける頃には夕陽が射してきました。
錦町公園のヒマラヤ杉の落葉が竜のような模様になってました。大雨で落葉が寄せられて面白いですね。
錦町公園は意外と花が多いのですが、アツバキミガヨランが咲いているとは思いませんでした。
あんまり咲かない花ですから、拡大して撮影できて良かったでした。

買い物で疲れてきて、ホシヤマ珈琲店で休憩でした。今日は久しぶりに「葡萄果汁」を飲みました。果汁の甘さが疲れに効きます。
今週の花はモナルダです。始めて見た花です。ミントの葉に似ていると思ったら、シソ科のハーブなんですね。紅花みたいな形の花ですが、可愛らしい感じですね。

買い物の途中までは晴れていたのですが、次第に雨模様に戻ってしまいました。帰宅直前には大雨になってました。一番町も雨に濡れて良い感じですね。

今日、「馬上かまぼこ」さんで買ってきた「かま鯛くん」をツマミ喰い。小型の蒲鉾ですが厚みがあるのです。レモンバジルの風味で、そのままパクパクと食べられます。
意外と、ワインのツマミにも向いている感じです。お試しください。