2013年4月21日日曜日

仙台は4月の中盤を過ぎて雪、馬上かまぼこ店の「さとのうに」、久しぶりにプロシュート

仙台は4月の中盤を過ぎて桜満開の状態で雪でした。まぁ、よく降るんですけどね〜降り過ぎです。この時期で車の雪を払うとは思わなかったですね。
今日は「馬上かまぼこ店」まで買い物に出かけました。午後は次第に天気が回復して、亘理町では晴れてきていました。
そして、「田園 亘理店」で遅めの昼食でした。そろそろ終わりになるホッキ飯を頼んでます。普通のサイズだとお腹いっぱいになり過ぎるので、次回からはミニサイズにしないと・・・ホッキ貝いっぱいでオススメなのです。
マグロのユッケも頼んでいました。食べるのがもったいない感じですね。
「白魚とエビのかき揚げ」も頼んでました。塩釜の藻塩でいただくのです。大きなかき揚げがサクサクでホクホクで。この手のものはお店で食べるのが一番です。
ビールを飲みたくなるのを抑えて(笑)そして、帽子をお店に忘れて・・・店員さん申し訳ないです。

このところの筋肉痛などを一掃しようと遠刈田温泉へ。天気が回復したばかりの日曜日夕方なので外出している人は少ないですね。
それが、温泉に入っている人は多かったりします(笑)壽の湯は稼働率が良かったですね。湯温が高めなので長湯しないでおきます。長湯をすると疲れて運転に影響が出ますし、短時間でも身体は十分に暖まってますから。
この後、田園さんまで帽子を取りに行ったのでした・・・

今夜は馬上さんで買ってきた「さとのうに」と「きちじ入り」を食べました。
ウニ入りの部分と普通の部分が2層になった「さとのうに」は軽めのお酒に合います。笹かまはオールマイティーです。
実は、買ってすぐに駐車場でも食べていた笹かまぼこ。スタンダードですが、お酒にもオヤツにもオススメなのですよ。馬上さんのカマボコは全体に塩分控えめなので、お湯で洗ったり煮たりする必要は無いですよ。そのまま食べましょう。

本当はサラダと合わせたかったカッテージチーズなのですが、お酒を飲みだすと面倒になって(笑)チーズにドレッシングだけで食べ始めてました。ワサビ醤油なんかも良いよね〜
昨日ケーファーで買ってきたプロシュート。半分以上残していたシャトー・トゥール・ド・カランのグラーブ・ブランを飲み始めると、スルスルと飲み干していました。塩気が少なくて非常にジューシーなプロシュートなので、脂肪付近の味わいなども白ワインが合っていると確認しました。お店の御嬢も白ワインの方が合うと言っていたけど、確かに間違いないです。さすが、私より飲みそうなお方だから(笑)
とにかく今回のは脂身が美味しい!肝心の名前を忘れているけど(笑)この頃はサラミに傾いていたので、久しぶりにプロシュートを楽しんでました。
仙台三越のケーファーにはまだ在るハズですから、試しに買ってみてください。残っていたら追加で買いたいですね・・・