2013年4月27日土曜日

お昼はと「ととびすと」、ニューエレガンス、ロエロ・アルネイス

今日のお昼は「かきや」さんの系列店「かきやno海鮮どんぶりや ととびすと」です。「ととびすと」さんでは海鮮丼食べながら牡蠣フライがオススメなのです。
海鮮どんぶりは毎度ご飯少なめでお願いしてます。今日はサーモンとエンガワですね。
車の運転も無いのでビールをいただいてます。
美味しい牡蠣と魚で気分もよく(笑)
https://twitter.com/totobisuto
Facebookもあります。

そのまま散歩を開始して、サンモール一番町まで来ました。当然、ニューエレガンスで珈琲をいただくのですよ。お店のお姉様が髪を短くされていてビックリ!気付いたときは家の人と「おぉ〜!」となったのでした。
お店で飲むビターブレンドは美味しいですね。

サンモールのCocoRonで野菜の補充です。暖かくなってきて豊富に出回ってきた感じですね。宮城県産の新タマネギが出てるんですね〜いい時期だ。仙台黒毛和牛も確保です。

「マーブルロードおおまち」でパイプオルガンの演奏をしているので聴きに行きました。次回は5月10日とのことですが、残念ながら金曜日ですね・・・
5月の仙台は音楽祭やお祭りなどが始まります。そして、晩秋までイベントが続くのです。

家の人にベーコンが欲しいと言われていたのでケーファーまで戻って他のものも買ってました。パルマハムも美味しかったんで仕方ない。パンを買いながら果物の香りに引き寄せられて「いたがき」さんに座ってイチゴパフェです。ボリューム満点ですね〜
そしてワインコーナーで飲んで買って重くなって。ジャンニ・ガリアードのロエロ・アルネイスを試飲して即買いでした。いつもはネオッピーロの方で買っていた生産者なのですが、私が知らないアルネイス種とのこと。これは温くなる瞬間が美味しくなると予感してます。楽しみですね!

勾当台公園の八重桜はやっと咲き始めました。ここのは毎年5月に咲いているので、今年は少し早いのかもしれません。
ボリュームのある桜なので目立ちます。公園の滝周辺は八重桜なので、連休後半は綺麗な八重桜が楽しめそうです。
そして、その上にあるブロンズ像。勾当台公園に来るたびに見えているんですが、これが昭和34年の寄付によるものとは知りませんでした。戦後に平和を願って「平和」と名前がついています。
年数からすると、市電が廃止されて道路整備で勾当台公園が手直しされる以前に設置されたみたいです。詳しくは調べてみないとわからないですが、有志の寄付で造られていることが重要ですね。
宮城県庁の花時計は花が育って綺麗です。「むすび丸」も目立ってきた気がします。
実はシャッターを押す直前までですが、県庁のポールには鯉のぼりが泳いでいたのです。私の移動が遅くて(笑)家の人はしっかり見ていたのですが私は間に合わず・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿