2013年4月16日火曜日

片平の桜、KKRの桜、上杉(かみすぎ)公園の桜、iPhoneを機種変更

散髪に行きながら、片平の東北大学構内へ桜を見に行きました。青空に桜ですね。
ここのしだれ桜は珍しい品種で、一部は伊達の桜です。花も変わってますが、葉も変わっているんです。蕾みも変かも知れない・・・でも、咲くと色の濃い桜で綺麗です。
まだ、今週末くらいまで楽しめる気がします。

今日は少し早めに帰宅して、お向かいにあるKKRホテル仙台のランチを食べながら桜を見に行くことに。家の人は常連らしく顔なじみなのが・・・あんた達は週何回食べているんだ?
今日は鶏の料理と海鮮ラーメンだったので、私は鶏のグリルを頼んだのです。パン粉の下に粒マスタードが仕込んであって美味しいですね。また行こう〜!
そして、お庭にあるしだれ桜がいい具合です。幹が細いのですが結構大きな樹です。
実は館内からも珈琲しながら楽しめるのです。良い場所です。
錦町〜上杉界隈で開放的なホテルとしてKKRは貴重です。飲みに行くのも便利ですし(笑)花の時期はぜひ出かけてください。
KKRは屋敷の跡地になるようですね。この辺りは同心丁です。
そして、近所の上杉公園。ここも桜が多いのです。カメラの後ろも桜なのですよ。元々は屋敷が学校になって公園になって・・・と歴史がある場所です。

そのまま仙台駅まで向かってビックリ!デスティネーションキャンペーンで桜色のラッピングが駅ナカに。やり過ぎかもしれないけど面白い。
実は、駅裏のヨドバシカメラまで充電池を買いに行ったのですが、エネループが見当たらない。よくよく見ると新製品が出るのが近日で品物が無かったようです。マウス用の軽いのを探していたので、何となくマクセルの軽量な物を買ったりして。

引き返しながらアエルのホシヤマ珈琲にて休憩。私は朝から歩いていたのでヘトヘトで、脚もガクガクな感じ。
珈琲を飲んでいると回復するのが不思議です。
そして、甘いものも補給してやる気十分(笑)

何となく鮨勘の前を通ったので早めの夕飯にしました。今回は岩牡蠣が美味しかったです。ボックを1本飲んだだけでヘロヘロに。疲れてるんだ。
毛鹿鮫の心臓もいただきました。「毛鹿の星」と呼ぶらしいですね。臭みがないレバーみたいな感じですが、味は濃いので生姜やニンニクが合います。熊本の濃い醤油にニンニクを入れたのに付けて食べると美味しかったり。少し炙ったのも鶏のレバーみたいな風味で良い感じです。
薦めてくれてありがとう!ポーさん。

そして、はらドーナッツで補給も忘れず(笑)
はらドーナッツの道向かいのauへ家の人の携帯設定を直してもらいに行ったついでに、iPhone5を見ていて変更することに。免許証を忘れていたので取りに戻って・・・手続きは20分かからなかった気がする。すぐにクラウドからデータが落ちてくるので毎度のことですが簡単ですね。
そのままアップルストアまで行って遅くなって、ラウンジカフェ・ホシヤマにて休憩。アップルストアで話しているうちに雨が少し降ったらしく、まだ怪しいのでホシヤマで待機でした。今夜は、さくらラテでした。桜の塩漬けを使うとラテも不思議な香りになるんですね。
ラテを飲みながらボンヤリとしていると、何となく雨の心配が無くなってきたくしたのでした。もう歩けない・・・

結局、iPhone5になっても変わったことは無い気がしますね。自宅で4sの設定をコピーする同期を行って完了です。
そんなわけで、4sは重めのiPodとなったのでした。