2013年4月22日月曜日

シャトー・グラン・ペイロのサント・クロワ・デュ・モン、2CellosのIn2ition、カリス成城さんのハーブシロップ・カシス

天候が回復して寒さが一段落。夜の散歩も通常コースに復帰です。夕暮れから時間が経っていないので、空とメディアテークと照明のバランスが綺麗でした。
毎日歩かないと良い瞬間をみることができないな〜と実感。これからも夏に向かっての景色が楽しみですね。

今夜の新着CDは"2Cellos"の"In2ition"です。結構有名なので説明は要らないでしょうね。色々と事情があって購入を待っていました。
クロスオーバーってのかな?最近はこんな感じのばかり好きです。たまに、カヴァーの方が良くてオリジナルを聴かなくなるときがあります。

今夜から平日は健康的な食生活(笑)サラダですが、ワサビ菜少ないのにワタリガニが多すぎるんですけど・・・家の人のバランス感覚が謎です。
つぼみ菜に鶏肉の炒め物はニンニクと香辛料がタップリ。この味付けはご飯がすすみますね。残念ながら白米は100g以下と決められてますので悲しい状況。太らない人が羨ましいです。

今夜からはシャトー・グラン・ペイロのサント・クロワ・デュ・モンです。いつ購入したのか分からなくなってましたが、多少甘口を狙って選んだ気がしますね。スパイシーな鶏料理にバッチリ合います。温度が落ち着くと香りも良いですね。
日本国内でも一部のお店にもリストされているのですが、どんな料理に合わせているのか不明です。糖度が高めですが部屋飲みでも飽きない感じで、今夜は飲み過ぎたかもしれないです。
(Ch.Grand Peyrot ) Sainte-Croix-du-mont
http://www.grandpeyrot.com
カリウムが析出しているので、それなりにミネラル分は多いと思われます。その分、酸味が落ち着いているんでしょうね。

今夜は試飲もしてみました。カリス成城さんのハーブシロップ・カシスです。さすがに甘いのですが、炭酸やスプマンテなどで割ってあげると良いかもしれません。
とりあえず浄水器を通した水で割ってみましたが、大さじ1杯で350mlの希釈でOKなくらい濃厚です。濃くしない方が美味しいですね。本来はケーキやゼリーの風味付けに使うらしいのですが・・・