2013年4月28日日曜日

ヴェナンツォ・クロチェッティ「水浴の女」、クレプスキュールカフェでカレーとビール、「ぷちます!」BD第2巻

連休2日目は天気が良くて散歩日和で、今のところ自家用車の出番は無しです。近所のイチョウは新芽が綺麗です。銀杏の季節以外は良いですね(笑)
宮城県庁のモクレンは満開です。今週で花が散ってしまいそうですね。
そして、花時計は花が増えて綺麗に絵柄が出てきました。「むすび丸」は勾当台公園の花壇にも出ているのですが、角度の関係で花時計でないと見えないです。
そして、県庁のポールには鯉のぼりが勢いよく泳いでます。
本日も出勤の職員が居るようで・・・

勾当台公園では咲いている八重桜が増えてきました。今週末にはピンク色に染まりそうですね。
そしてツツジは満開です。緑の中にピンクヴァイオレットの綺麗なツツジが目立ちます。
色々と観察すると同じ色でも色々と種類があるようです。コバノミツバツツジと大柴ツツジがあるようですね。
大きめの花壇も花がいっぱいです。良い季節ですね。

今日は泉中央まで地下鉄で往復して収穫が無いままで戻ってきました。そのまま、ホシヤマ珈琲で休憩です。疲れが回復しますね。

メディアテーク方面へ散歩を継続して、定禅寺通の一番西にあるヴェナンツォ・クロチェッティ作「水浴の女」を撮影してきました。これは30年前くらいの比較的新しいブロンズ像なのですが、光の入りやすい位置にあるので写真映えしますね。
新緑に隠れ始めたメディアテークです。あっという間にケヤキの若葉が面積を拡大中です。初夏の若葉は綺麗です。
メディアテークのクレプスキュールカフェで早めの夕飯を食べました。ここのカレーは美味しくて気に入っているのですよ。
そして、ビールはサンフーヤンのブリューンをいただきます。結構ビール飲んでいる人が多いですね(笑)

今夜は先日到着していた「ぷちます!」のBD第2巻を見てます。これが面白くて、アイマスが無くてもプチマスがあればOKみたいな気分ですね。
楽しいが一番です。