2013年4月29日月曜日

谷山温泉、Gianni Gagliardo - Roero Arneis、Un ciel signé CONCORDE、ペンデュラム用のトップ

連休で混雑が予想されていたので、近場の谷山温泉に行ってきました。残念ながら桜は散ってしまって残念。この辺りは仙台よりも暖かいから当然ですね。
どこに行っても混んでいるし自動車道も混んでるし・・・寄り道しないで帰宅しました。そして、散歩でフラフラと出かけて行ったのです。

散歩すると色々と発見するものです。本町のビル街で遅咲きのモクレンとかチューリップとか。ビル街は寒いので花が遅れて楽しめますね。

そのまま「ととびすと」さんでお昼です。とりあえずビールです。
五色丼をご飯少なめで頼んでます。美味しいのですよ。
もちろん牡蠣フライも頼んでます。寄り道しないで帰ってきて良かったですね(笑)
「ととびすと」さんは価格も安くて美味しくて、オススメなのですよ。

そのまま歩き続けて買い物をわすれて・・・酔ってました。そのままニューエレガンスに到着です。本日もビターで気力が回復して散歩継続です。
その後、ヨドバシカメラで消耗品を買って疲れて。なんで、あんなにウルサイお店なんだろう。もう少し音量落として欲しい気がする。

疲れて戻る途中でホシヤマ珈琲のアエル店で休憩です。紅花が生けてあってイイ感じですね。いろいろと店員さんに聴いてしまった。
家の人とグァテマラをいただきました。ターコイズブルーの器が映えますね。
いつもチョコをいただいてますが、疲れたときはありがたいです。
今日はケーキも出していただきました。ムースが身体に染み込むようでした(笑)そうとうに疲れたようですね。
この後の家まで10分の道のりが辛かったです。家の人も一緒なのでタクシーに乗ると怒られそうで・・・

今夜は遅めの夕飯でした。宮城県産のトマト大盛りですね。甘くて美味しいですね。
リクエストしていたアスパラと仙台黒毛和牛のソテー。舞茸も加わっています。家の人は炒める料理が得意なので安心して頼めます。米国のマルチメディア書籍で料理本を購読していたのですが、そこに紹介されていたのがアスパラと牛の組み合わせ。家の人と見ていたのですが、本当に良い組み合わせですね。
今夜からのワインはジャンニ・ガリアードのロエロ・アルネイスです。先日の試飲で良かったので買ってきたボトル。これは安価で美味しいオススメの1本ですね。
Gianni Gagliardo - Roero Arneis
まだ在庫があるでしょうから、見かけましたら是非お試しください。

そして今夜から見る準備を開始したDVD「Un ciel signé CONCORDE」です。デルタ翼マニアとしては乗りたかった航空機ですが、現在は残念な状態ですね。もう造られることも飛ぶこともないでしょうから。
コンコルドはオージー翼だよ!とか言わないでね。数年前に入手して、まだ見ていなかったんですよ。

連休中に再開した原石結晶を閉じ込めたキャスト作り。とりあえず5年前の型がそのまま使えるかのテストでした。凡そイイ感じですから当面はそのまま使ってキャストですね。
写真はペリドットを埋没させたペンデュラム用のトップですが、このタイプが一番面倒なのです。今回も型表面の荒れが仕上げを面倒にさせてますので、表面処理は必須な気がします。この形状のパーツは価格未定ですが、小さめのものは500円くらいの予定。ガタケットで販売しますので、気になる方は「ススキ装美」で見てください。