2013年4月23日火曜日

The Piano Guys、ゴブリンと一緒!!

夜の散歩は気温も回復して歩きやすいです。この天気も続かないようですが、とりあえず春なのですね。メディアテークの周囲はケヤキも若葉が目立つようになってきました。
宮城県民会館を通過しようとすると入り口付近で何やら片付けしてる。どうやら「キャッツ」の公演が始まったみたいです。チケット買えなかったけど、当日とかもあるのかな?
そのまま、ホシヤマ珈琲に寄って休憩です。明日は天気が悪いみたいなので、天気が安定している今夜のうちにノンビリです。
このカップが好きなんですよ。どこのだったか忘れましたが(笑)

最近流行っているらしい「The Piano Guys」のCDを買いました。facebookの知り合いがお薦めしているのでYouTubeで聴いてみてビックリ。すぐに輸入版を取り寄せたのです。最近はクロスオーバーの楽曲を多く聴いているのですが、才能というものは使ってこそ意味があるんだと感心しますね。日本の奏者はどうなってるの?最近新譜も無いし低迷してる気がするんですが。
今夜の本は井荻寿一さんの「ゴブリンと一緒!!」です。読み始めだけでも面白いですね。連休中も読み返して楽しめそうです。
まともに描ける人が評価される時代になって欲しいです。すぐに友情だの正義だの出してくる安直なマンガは要りません。どんなにベストセラーでもゴミ捨て場に野積みされるのが安直なマンガの結末で、マスメディアによる刷り込みでベストセラーでは残念です。

今夜は鹿島台のトマトとカッテージチーズでサラダです。細かくするとスプーンで食べられて良いですね。当初はトマトをザクザクと切ってもらうはずが(笑)
昨夜から頼んでいた豆のスープ。野菜たっぷりなので食事管理中にはありがたいです。10年以上前に減量したときも野菜スープでしたが、当時はタンパク質の不足が深刻でした。その後に豆のスープを覚えたので、今後に活かしたいですね。
もっとも、現在はタンパク不足は心配ないか(笑)散歩途中にケーファーでハムとかと一緒に買ってきたスペアリブ。脂が多いとお腹が調子悪くなるんですが、脂身が極端に少ないので心配は無いはず。本当は気をつけないといけないのに対策してないのが実情ですが・・・
馬上かまぼこ店の鯉のぼりみたいな蒲鉾。今夜はお腹いっぱいなので明日食べようと。
しかし、可愛いですね〜結婚式の引き出物に入っているだけじゃないんですね。