2013年4月20日土曜日

外記丁の桜とビル、旅カフェ・サマルカンド、iPhone4sとiPhone5

外記丁の上杉側に古いお医者さんの屋敷があって、ここも桜が綺麗です。隣のビルはドコモのコンセントプラグみたいな形のビル。
ここは現在仙台市で管理していた気がします。庭木や垣根が綺麗に整備されているのですが、樹木の大きさも半端ではありません。しだれ桜なので、まだ花が楽しめる気がしますね。
仙台市役所方向から定禅寺通に抜ける予定で歩いていると、市役所の庭に大きな椿が・・・八重ですね。綺麗な樹形に整えられているし花も多いのに気付く人がいないようで、私が撮影していて初めて見入る感じの人がチラホラ。私も気付かなかったな〜
あちこち歩いた後の勾当台公園では、大柴ツツジらしき花も咲き始めていました。比較的大きい花で、これからが楽しみです。
定禅寺通のケヤキは芽吹いて、一部は若葉が目立つくらいです。5月になれば一面新緑ですからね。
そして、ブロンズ像の手前で石碑がひっそりとあることに気がついて、内容を読んでいるとビックリする内容。エミリオ・グレコの「夏の思いで」と題のついたブロンズ像はケヤキ並木の一番町側で、観光客の写真にも写っていることが多いと思います。
そして意外なことが・・・1979年のメッセージ。市長は「島野武氏」さんの時代だからケヤキの植樹が終わってまだ年数が浅い頃からの計画的な設計と設置だったんですね。私が新人研修を受けたときの講師をした方が当時「ケヤキをタダでもらってきて植えた当人」だったのですが、その人の頃から長い年月をかけて街中に彫刻を設置してきたのかと思うと頭が下がります。
詳しくはwebを見てください ( http://www.city.sendai.jp/manabu/bunka/tenji/1296.html )

そして、宮城県民会館は猫目の公演間近らしくて、猫目があちこちに出てます。混むんでしょうね。
ケヤキの若葉が目立ってきたメディアテーク。葉が生茂ると建物を見渡すことが難しくなってきますので、全体的にガラスの外観を撮影できるのも今月中ですかね。
いつも不思議なのは、仙台市という地方自治体レベルでも大事なときに思い切った決断をさせる人が居るんだな〜と。いくらコンペで案を募ったからといっても、変わった建物が普通に建つとは思えないんですよ。仙台生まれでも不思議なままです(笑)

お昼ご飯はメディアテークの隣のビルに在る「旅カフェ・サマルカンド」さんでした。バングラデシュ・カレーのマトンです。これが美味しくて、近々再訪したい感じです。
南米のベリー「モラ」のスムージーも頼みました。確実にビタミンたっぷりですね。
お店の雰囲気も異空間なイイ感じです。ビルの前で案内カード配っているのはサマルカンドさんのお爺さんだったんだ・・・面白いお店です。
その後は仙台三越で買い物でしたが、帰り道で買うはずのワインを先に買って重くなる。先日、ケーファーさんでイタリアンフェアーに合わせて特別なプロシュート出しますよと呼ばれていたので、早速食べてみると「とても美味しい!」のです。とりあえず200gだけ買ってきました・・・明日が楽しみですよ。
荷物で重いのでホシヤマ珈琲で休憩。カップ好きなお客さんが来ていて賑やかでした。カップを買ってコレクションして維持するのは広い空間が無いとできないので、私なんかはお店で見せてもらうのが一番ですね。
夕飯は車で出かけて遅くなって帰宅だったので、近所の「らーめん ぶぅ」さんで飲みながらです。まだ、期間限定の黒ラベルが楽しめます。
今夜は「黒ぶぅ+玉子」です。麻油の香りを楽しみながら食べるのです。これは、香りも食べている感覚でした。何を食べても美味しいので安心して通えますね。
街中のラーメン店ですが常連さんが多いですね。旦那さんとお客さんが普通に世間話していたりしてアットホームで良いですね。

これは今週から飲み始めた、三越伊勢丹で売っている特売の凍頂烏龍茶。通販でこれの2〜3倍の価格で買っていたのがバカらしくなるくらい美味しいです。現在のロットが美味しいだけなのか?は不明ですが、先日〜今日で購入したパックは美味しいです。
この様に普通の烏龍茶ですが、とにかく香りが良いし味もまろやかです。後は大昔に買ってから入手できなくなっているルートの福建省産だけが心残り。輸入再開しているかな〜難しいかな?

しばらく別の在庫があったので未使用だった松栄堂のお香。何方かと言えば女性向けの商品ですね。
開けると見るだけでも楽しい。そして、点火しなくても楽しめそうな香り。
強烈な臭いにならないのでマンションの小さい部屋でもOKですね。

先日機種変更したau版のiPhone5。4sよりも長くなってますが、マイク部分を手で塞ぐことが減った気がします。ディスプレーも明るくなっている気がしますね。
サイズが大きくなったのに軽くなってます。さらに薄くなっているので持ちやすいです。パワーサポートのジャケットを着けているのは4sと同様ですが、それでも薄くて手になじみますね。
逆にこれ以上薄くする必要は無いですね。薄くなり過ぎると使いにくくなることはiPodで皆経験しているはず。