2013年4月26日金曜日

鯉のぼり、オンズ・コミューンのシャルドネ

日中の雷雨が収まって夕方からは小雨に。散歩のタイミングでは晴れてました。寒くないし埃っぽくないので散歩が快適です。
メディアテークではイベント開催中で明るいですね。
仕事や学校から帰る人達も春モード。そして、仙台三越前は鯉のぼりが出ていました。そろそろ端午の節句なんですかね。私自身が季節感の無い家庭で育ってきたので実感が無いのですが、風習を大事にすることは地域にとって良いことです。

なとなくホシヤマ珈琲で休憩です。今週も疲れが取れないまま過ごしてましたが、散歩のできた日数が多かったのでストレスは少なかった気がします。さらに珈琲を飲むとホッとしますね。
ホシヤマ珈琲の奥にはカサブランカ?みたいな大輪の百合がいつもあるのです。
香りが良くて綺麗な花を維持するのは大変ですね。もし、ホシヤマ珈琲の本店に行ったときは花も楽しんでください。

今夜は麻婆茄です。なぜかトマトも入ってますが、意外とトマト入りがおいしいです。麻婆にトマトって良いですね。
今夜からはオンズ・コミューンのシャルドネ。安価ですが美味しいですよ。優しい味わいで香りもしっかり出ます。酸は弱めなので誰でも楽しめます。まぁ、実際のところは酸味を抑えながら美味しく仕上げられないワイナリーも多いので、酸が足りない!と思われる方は飲み頃でない白を飲んでいるんだと思って間違いないけどね・・・
Cave des ONES COMMUNES
Valle d'Aosta Chardonnay 2011
http://www.caveonzecommunes.it/