2013年4月13日土曜日

仙台市内でも桜、ニューエレガンスでも桜、蔵王手打ちそば新楽、むすび丸

今朝から天気が良かったので、近所の桜を見物しに行きました。久しぶりにK-01を引っ張りだして撮影です。
錦町公園は色々な品種の桜が植えてあるので楽しめます。全体的にピンク色が綺麗な品種だけしか見当たらないですね。
ほとんど満開になっているのですが、一部の株では蕾みが混じっていたり咲いていなかったり。品種が違うと長い期間で桜が楽しめるわけです。
西公園と違って花見客の場所取りなどほとんど無いので、近所の人やオフィス街の方などが気楽にお昼を楽しんでます。場所取りしてまで花見するのは、この地域では許されないのですよ。
花も綺麗ですが公園も綺麗に整備されていて、当然ですが酒を飲んで騒ぐ人も居ないです。純粋に桜が楽しめる場所です。
そして、公園の出入り口でトサミズキを見つけました。ひっそりと咲いているので気がつかなかったですね。本町側の出入り口にありますよ。

今日のお昼は「じゃんかい 一番町店」でいただくことに。ザーサイ挽肉チャーハンです。
何でもないように見えますが、少し量が多めなのでした。男性でも満足しますね。ザーサイの塩気がイイ感じですね。

さらに移動開始。一番町四丁目商店街は意外と樹木が多くて、サンシュユの黄色い花を見つけました。家の人が気にしていた花でしたので、「何の花だろう?」となったのです。
普通の商店街では街路樹に肥料は施さない感じだと思いますが、ここは株ごとに肥料が打ち込んであって驚きました。意外と手入れが行き届いていたりして・・・

サンモール一番町まで来たのはCocoRonで仙台黒毛和牛を買うため。つぼみ菜なども買い込んで重くなって(笑)牛肉とつぼみ菜の炒め物が食べたいな〜
そのまま壱弐参横丁へ。天気が良いと明るくていいですね。

ニューエレガンスでビターを頼んで、ホッとしますね。たった1杯のコーヒなのに不思議です。
ホシヤマ珈琲でも桜でしたが、ニューエレガンスでも桜が満開。桜の下に座れたので花を独り占めです。まるでボンボンみたいなフカフカな花びらと、艶々な葉っぱがいいですね〜

帰り道で「彦いち」さんに寄り道してお茶です。家の人は「桜パフェ」です。すごく大きく見えるのは錯覚ですよ(笑)
私は「桜あんみつ?」です。正確な名前忘れました。餡も桜の風味で蜜も桜風味+花びらと桜づくしです。お試しください。
「彦いち」さんは今日も混んでいました。偶然に空いているタイミングに入られて良かったと思うほど待ち列が・・・

勾当台では何かイベントでした。そしてラッキーなのは「むすび丸」がフリーでフラフラとしていたことですね。早速撮影させてもらってます。
とにかく可愛いではないですか〜!女性陣に大人気でしたよ。
宮城県庁の花時計も気になって見に行くと、「むすび丸」の花柄がくっきりしてきました。これから成長すると株の間隔が詰まって良くなりそうですね。

県庁の隣、宮城県警には臥龍梅(臥竜梅)がひっそりとあります。道路側からだと別の樹木に隠れて目立たないのですが、正面玄関からはよく見える位置。
花の付き方が面白いですね。何となく牡丹桜と似ている気がします。
ちょうど満開です。今週末が見頃ですね。ここでもK-01のピント問題が・・・なかなか合わないしマニュアルも難しかったり。ディスプレーではピント合わせが苦しいですね。ペンタックスの防水の奴にするか?
まぁ、こんな感じで警察本部の駐車場なんですが(笑)

帰宅してから、何となく遠刈田温泉へ出かけました。いつもの壽の湯で腰痛などを解消してきました。靴のインソールを交換したら合わなくて、足腰を痛めてしまってました。早めに気がついて良かったです。
そのまま、駐車場の隣にある「新楽」さんで「鴨そば」です。鴨も野菜もいっぱい入っていて蕎麦は太麺です。つゆまで残さずに食べてきました(笑)
(蔵王手打ちそば新楽・遠刈田温泉)
たまには蕎麦も良いですね。