2013年4月2日火曜日

活アサリの蒸し焼き、ソシソン・アルデュード、デコポン、2回目のREGNO GR-XT

風邪もほぼ治って快適になってきたのですが、やはり花粉症が敵ではないようです。対策に薬を飲んでいると鼻の中で微量の出血をして、余計に悪化してしまってました。花粉症ではなくて、朝夕の温度変化についていけない鼻づまり程度だったみたいです。いつの間にか花粉症は酷くなくなっていたようですね・良かった。

自家用車のタイヤ交換をしてもらって快適になりました。スタッドレスタイヤの雑音は走るほど辛いので、早めの交換ですっきりした気分です。ディーラーさんとレグノは9000でしたっけ?とか話しながら先日注文していたのですが、2年前にXTにしていたそうで・・・知らんかったです。今回もXTなんだそうですがよく分からないのです。とにかくカーブを切るときに苦にならない静かなタイヤを入れてくれていれば助かるので、主任さんに丸投げなのです。毎度、請求書を見ると冷や汗出ますね(笑)

今夜は家の人がどこかで買ってきた活アサリの蒸し焼き。生姜とニンニクを少し利かした塩味は絶品でした。どこで覚えてくるんだか?
暖かい稲庭饂飩とスモークサーモンだけの饂飩。これだけでも美味しいのだから、稲庭饂飩はたいしたものです。市販の麺つゆではなくて自家製のあっさりタイプなので、饂飩の味も楽しめるみたいです。
この季節は中晩柑が頻繁に食卓に出てくるので嬉しいですね。今日はデコポンでしたが、後から切っていたグレープフルーツは〜私用ではないのですか・そうですか・・・
昨夜、なんとか残しておいたドミニク・ローランのサントネ ブランは、ソシソン・アルデュードと一緒に飲んでました。ソシソン・アルデュードはそろそろ在庫切れかな?
減量と合わせてワインを開けるタイミングも考えないといけませんね。外で食べるタイミングもあるので、今まで管理したことがない事をするのは難しいです。