2013年4月7日日曜日

春の嵐、「かきやNO海鮮丼ぶりや ととびすと」、ファイジョアーダ風のスープ

昨夜から続いている大荒れの天気で朝から出かけられない大雨と風に雷。まさに春の嵐ですね。自分の部屋に居ると気がつかないのですが、ダイニングに行くと外の荒れようが窓からよく見えていたりして。この段階で、温泉に行くのは諦めました。
家の人が朝食用にとファイジョアーダ風のスープを出してくれました。ハムから出る旨味で塩味ですが、パプリカやタマネギから出る甘みもあって美味しい。昔、サンバサンバで食べたのを思い出して作ったそうです。腹持ちが良いのでありがたいですね。

日中は雨風で出かけられないのですが、私自身の風邪みたいな鼻炎みたい症状も良くないまま。体調が回復してきたのは夕方で、雨が止んだ頃になってしまいました。お腹が空いていたのに気がついた頃には体温も下がって暖かい部屋でも寒い・・・
慌てて夕飯を食べに「かきやNO海鮮丼ぶりや ととびすと」へ。何となくビールをいただきます。アサヒのビールでも、この特選ドラフトはアサヒらしくなくて飲めるビール(笑)
カキフライも頼みました。好物なんですよ。「ととびすと」のカキフライは揚げたてのサクサクで美味しいです。
ご飯を減らしてもらった海鮮丼。カキフライも食べるので、ご飯少なめでもお腹いっぱいです。
お腹がいっぱいになると身体もホカホカと暖まって薬も効いてくれました。食事は重要ですね。

食後に少し休憩しようとホシヤマ珈琲へ。今夜もコロンビアです。
今夜は天気が悪かったので街が空いてるし本店も空いてる。家の人と貸し切り状態でした。家の人は切り花の話で店長さんと色々話していました。切り花の管理は空調の効いたお店ならではの苦労があるようで、保っても1週間程度らしいですね。家の人みたいにお花が楽しみのお客さんも居るようです。私はカップが楽しみですがね。