2015年11月18日水曜日

ザクロの実、雪虫、大吟醸 虎哉

少し時間に余裕ができたので、隣のKKRホテル仙台でランチでした。その後に、お庭の撮影もさせてもらいました。
ザクロの実の大半が割れて、真っ赤な種子が見えてます。我々も食べられる部分ですが、鳥たちが楽しみにしているようですね。ザクロの葉も黄葉して綺麗です。
今年はドウダンの紅葉も見事です。本当に真っ赤な色になってきました。
そして、仙台市内中心部でも「雪虫」が飛んでました。飛ぶというよりも「漂う」感じですね。そろそろ、仙台も雪が近いみたいですね。

夕方に出かけると、アエルはクリスマスのイルミネーションになってました。ガラス張りの建物だからできる演出ですが、表に出されている広告と垂れ幕が・・・

夕飯は鮨勘さんでした。久しぶりに、最初から日本酒です。今夜は「大吟醸 虎哉」でした。内ヶ崎のお酒は料理に合うのですが、料理が来る前に半分呑み終わってました。
刺身は冬の魚。銀ダラや赤ムツも定番になってきたようです。
いろいろと焼きものを食べていたら、サッパリとしたものが食べたくなってました。そこで、ナマコ酢です。呑みながら食べると良いんですよね。
酔い過ぎないうちに帰宅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿