2015年11月22日日曜日

新潟2日目は観光です

新潟2日目。循環バスで観光です。
偶然、BRTの到着時刻で、長い車体を見られました。乗れば良かった…

私は、観光用の循環バス、犬夜叉号でした。本数が足りないので、満員でパンパンでした。
古町を歩きまわって、昼食は「とんかつ太郎」にてタレかつ丼です。
これで、普通の「かつ丼」です。旨旨ですが、お腹がいっぱいでした。
近くの、新潟市マンガの家にも寄りました。「なかよし60周年記念」観て、スパンクもだったんだ〜と気がついたのでした。

今日の目的地、旧斎藤家別邸です。紅葉のピークは過ぎてますが、まだ綺麗でした。今年は、暖かな陽気で良かったです。
抹茶をいただきながら、庭園を眺めました。お客さんが多かったですね。
隣の、日本料理 行形亭・いきなりや。今回は、時間も都合良く入れました。ここも、庭が凄いですね。
珈琲とミルクプリン。プリンはモッチリと懐かしい味でした。最近は玉子が濃過ぎるプリンが多いので、アッサリした珍しいタイプで美味しいですね。
パタリロのバスで戻ってきたのでした。
新潟市は自家用車の渋滞が一部に偏ってるのか?循環バスはほとんど定時で走ってますね。これは便利です。

現在、新潟市ではBRT反対を利用して暗躍している政治家がいるみたいですが、高速輸送を考えない都市計画は無意味。遠方でも自家用車に依存しない生活を考えないと、将来が無い街になります。

新潟のバスで驚くのは、ほとんど定時運行していること。仙台では、定時運行しているのは地下鉄と新幹線だけです(笑)乗る方が仙台時間なので、定時でバスが走られると困るんですよね…