2015年11月11日水曜日

刈穂「八番」、マコン ウシジ・レ・マランシュ

プジョーのコルク抜きを試してみました。慣れないので使いにくいのですが、とりあえず使えました。今回は普及品のコルクなのですが、その長さでもピッタリの爪。少し古いタイプのコルクだと長さが足りないかも。
普及品の「マコン ウシジ・レ・マランシュ」。安価な方のラフォンです。これは美味しくて蕎麦に合いますね。スルスルと呑みきってしまいました。
マコン ウシジ・レ・マランシュ(レ ゼリティエ デュ コント ラフォン)

好物の「へぎ蕎麦」と大葉がタップリの麺つゆ。麺つゆを薄めにすると良い感じなんです。
パプリカとシソの炒め物。冷蔵庫の残り物で作ったのですが、今回は良い感じにできました。炒めながら油を除去したのが良かったようです。
豆スープも翌日ように作りました。でも、出来立てが美味しかったりします。薄味にしたので、慣れない人は飽きるかも。

少し足りない分をsukeRokuさんで。刈穂「八番」でした。
夜中に少し良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿