2015年11月14日土曜日

乾坤一の純米吟醸ササシグレ、嘉肴萬菜まるいけ

酔っていると怖いのは、写真の誤消去。しかも、そんな時に限って復元できない削除のされ方で、カメラのメモリーも消去済み。Time Machineのバックアップ直前の消去と、徹底的に復元が難しい状態。居眠りしながらの作業は気をつけないといけませんね。
この、デンマークカクタスの写真は復元できたもの。綺麗に撮影できた日に限って失敗でした。

寒い中の散歩をした後に、お腹も空いてお邪魔したのは「まるいけ」さん。
さっそく、南部美人・純米雄町の何かを頂いてました。もう少し、普通の辛口が呑みたかったですね。このところ南部美人は合わない感じですね。
続けて呑んだのが「乾坤一の純米吟醸ササシグレ」で、こちらは期待通りに美味しかった。日本酒もいろいろあるよね〜
仙台では「せり鍋」の季節。熱々をいただきました。子供の頃は「せり」だけでは味がしない気がしていたのですが、それなりに歳をとると美味しさに気づくんですね。
まぁ、「せり鍋」も、そのうちに山形の名物として勝手に売り出されるんだろうな(笑)まるで、パクリが得意な何処かの国みたいだけど。

「桜姫鶏もも焼き」は、気軽に美味しく食べられる鶏。かなり前から出始めていたようですね。地鶏を大量に使うと割高なのですが、桜姫鶏だと安心価格なのでした。もっとも、桜姫鶏も地鶏銘柄なんですが・・・嬉しいですね。
久しぶりに親方の「ちらし寿司」です。1人前でしたが、私には多すぎるくらいのボリューム。他にも食べながらでしたので、後半は食べ過ぎな二人でした(笑)
嘉肴萬菜まるいけ
https://www.facebook.com/嘉肴萬菜-まるいけ-241130569409504/