2015年11月15日日曜日

二本松の菊人形、成駒でカツ丼

昨日は、二本松市で開催されている「二本松の菊人形」を観に、仕事場の園芸部で出かけました。今回は雨で人出が少なめ。ゆっくりと観て歩けました。
最近は、少し色が入るのが流行りなのかも。懸崖もカラフルです。
毎度見事なのは多輪の菊。これは移動だけでも大変そうです。
菊は同じ形に見えても別の品種が多いですね。形や色以外にも親品種とかで違うのか?「國華」と名のつく品種も多いですね。
この時期は、霞ヶ城の紅葉も綺麗です。
今回は「洗心亭」まで行きました。結構、歩きます。
洗心亭で抹茶をいただきました。疲れている時に、ほっと一息です。
あちこちで紅葉が見事でした。一度で二度楽しめますね。
二本松の菊人形
http://www.nihonmatsu-kanko.jp/kikuningyo.html
二本松城(霞ヶ城)
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/data/nihonmatsujyou/

菊人形の後は岳温泉です。寒さで冷えた体を温めます。
岳温泉ではカボチャが出迎えてくれました。
温泉の前に、「成駒」さんでお昼ご飯です。私は「煮込みカツ丼」です。温泉卵を追加してます。美味しいですね。混んでいても食べたいカツ丼です。
食堂 成駒
http://www.dakeonsen.or.jp/eat.stm

お昼ご飯を食べて元気になってから、温泉は「ヘルシーパルあだたら」です。広くて快適な施設です。久しぶりに、硫黄泉を堪能してました。肌がツルツルですね。
ヘルシーパルあだたら
http://www.healthy-pal.com
岳温泉
http://www.dakeonsen.or.jp