2015年4月29日水曜日

冷やし中華の季節、メディアテークの扉が開放、フォール・マネルのシードル・アルジル

29日祝日。今日も天気が良いですね。
少し暑めなので、お昼は近所の藤屋さんで「冷やし中華」です。今日のお客さんは、ほとんどが冷やし中華を食べてましたね。藤屋さんのが一番シンプルで美味しいです。

県庁では、既に藤の花が咲き始めていました。来週には市内の名所で藤が楽しめそうです。
例年、連休中は勾当台公園の八重桜が楽しめます。混雑する休みの日は公園で過ごすのも良いかもしれません。

定禅寺通を散歩をしながら新緑を楽しみました。この時期の天気が良いときは、楽しみがあるんですよ。
メディアテークの1階扉が開放されて、気持ちが良い状態になるんです。建物の中まで新鮮な空気が入り込んで、オープンカフェみたいな感じですね。
クレプスキュールカフェで休憩です。奥まで爽やかな雰囲気が良いですよ。
喉が渇いたので、サンフーヤンのトリプルを飲んでました。
今回も、人参のマリネが美味しいのです。ここは、カレーもオススメですが、お昼の後なので軽めに。

定禅寺通は緑の散策道みたいな感じです。これから梅雨入りまでが良い季節ですね。
ブロンズ像「水浴の女」も寒くなさそうな季節(笑) 小さな子が私のカメラに反応していて面白かったですね。

今時期は、ケヤキの花殻が大量に落ちてきます。排水溝に詰まったりして大変なのですが、ケヤキで咲いている状態は見えにくいですね。なんとか撮影できました。

午後の休憩はsukeRokuさんでした。まぁ、喉が渇いてですね・・・

なんとなく、夕飯を食べに歩いていると、宮城県神社庁の八重桜も見事でした。今年は綺麗に撮影できました。
さらに歩いていると、教会でハナミズキが綺麗でした。まだ開ききらない可愛い形。一斉に開き始めた様で、開ききった花は少なかったです。形が可愛いので、気付いた人が写真を撮影してました。
さらにビルの側では、モミジの花が咲いたり咲き終わったり。既に特徴的な羽の付いた種も出来ているんですね。面白いです。

散々歩いて鮨勘さんに到着。
今日はカツオをいただきました。
ボックビールの後の日本酒は山和からでした。2杯めは来福でした。旨味が濃くて飲み過ぎそうなお酒です。
ガゼウニの特盛!!
ギンポウ(ギンポ)の天婦羅。子供の頃は海釣りで小さいのを釣ったものです。さすがに今回は骨の処理も完璧で美味しい天婦羅です。旬が短いですね。
なんとなく、今日は飲みすぎたかもしれません。

ちょっと番外。
今朝、整理していた泡物。フォール・マネルのシードル・アルジルと、スラのスパークリングワインです。暑くなってきたので、スッキリと飲みたいですね。
フォール・マネルは久しぶりの入手でした。