2015年4月6日月曜日

「石橋屋」さんの「枝垂れ桜」、緑茶アールグレイ

今日は午後から休暇でしたので、ノンビリと花見です。近所の美容室さんが育てているハナニラが満開でした。こんなに咲くと見事ですね。

いつもの錦町公園は、今日も家族連れの花見客が静かに楽しんでました。呑んで騒ぐ花見客が少ないので、家族に人気なのかもしれません。
近所の学生さんやサラリーマンも休憩したりお昼を食べたりしてました。お昼のついでに花見も出来るのでした。
丁度、コブシの花も咲いていました。今日の夜から雨ですから、花が痛まないことを祈るしかないですね。週末にも花を楽しみたいですから。

今日は、広瀬通に在るガス局ショールムに入っている「COMET」でお昼です。お握りがおいしいのですが、惣菜も売っていて食べられるのでした。お茶は、「緑茶アールグレイ」でした。見た目が緑茶なのにアールグレイの風味で、不思議な感覚なのです(笑)美味しかったですね。
今のところ、webなどの展開はしていないらしいですね。

舟丁の「石橋屋」さんの「枝垂れ桜」を見物に行きました。七郷堀の下の方まで伸びてます。私の本家の近くなのでした。
有名な桜の見所なので、見物や撮影の人が大勢来てました。しかも、若い女性が多いのが特長です。最近の若い人は、女性の方が行動的なのかもしれませんね。若い男性は1人も居ませんでした。
「石橋屋」さんでは、懐かしい仙台駄菓子を買ってきたのです。駄菓子といえば、お茶がないと食べられない(笑)そんな思い出です。
仙台駄菓子といえば石橋屋・中鉢屋・熊谷屋・日立家などなど。仙臺マコロンも入るのかな? 懐かしい味です。
石橋屋
http://www.ishibashiya.co.jp

夕方から小雨になってましたが、夕飯に出かけました。今夜は「ととびすと」さんです。「マグロ・ミル貝・メカブ・いくら丼」だったかな? ミル貝と和布蕪が良いですね。
今夜は森民さんの「森乃菊川・純米酒」です。魚料理に合うんですよ。
ととびすと
https://ja-jp.facebook.com/pages/かきやno海鮮どんぶりや-ととびすと/365442976838398
https://twitter.com/totobisuto

帰宅してからは、おとなしくしてました。とりあえず、ノンアルコールのシードル「ポミヨン」を飲んでました。
でも、結局はペドロヒメネスを呑みだしてしまったのでした。