2015年4月20日月曜日

マグノリア・ゴールドスターとサンシュユ、フォアグラとトリュフ入りのクリームコロッケ?

今夜は雨が止んで濃霧の仙台です。私は乾燥に弱いので、雨上がりのシットリとした散歩は好きですね。
一番町のサンシュユは花の時期が過ぎて、新芽から若葉が出てきました。残った花と若葉の黄緑色が綺麗ですね。
昨日気がついた、マグノリア・ゴールドスターを今夜も撮影です。黄色でもクリーム色の黄色ですね。とても綺麗です。

濃霧の定禅寺通りです。遠くはないブロンズ像が霞んでいますね。急に緑が増えました。
メディアテークの周辺も新緑の季節です。これから梅雨に入るまでの仙台が一番綺麗です。散歩をして回るのも楽しい時期ですね。

今夜もsukeRokuさんで休憩です。いつものグレープフルーツ酎ハイと豚汁です。夕飯をsukeRokuさんで食べて帰る若い女の子が居るのですが、豚汁を食べていると納得ですね。
でも、帰宅すると「鰤の照り焼き」でした。表面に片栗粉をつけたようで、味が逃げてなくて美味しいですね。今回は臭み取りを入念に行っていたらしく、調理中でも魚の臭みは感じません。魚の香りだけ楽しめました。
今夜でフレデリック・マロのリースリング、2000年のロサケは終了です。美味しかったですね。

お昼の話ですが、浅野精肉店さんでコロッケや野菜炒めを買ってきて食べてました。なかでも、フォアグラとトリュフ入りのクリームコロッケは美味しくて、もっと買ってくれば良かったですね。
明日も売っているといいですね。