2015年4月22日水曜日

枝垂れ桜を夜桜で

今夜は、散歩の最後に「KKRホテル仙台」の「枝垂れ桜」を観に行きました。開花してから毎晩ライトアップされているので、夜桜の撮影をさせてもらったのです。
日頃は軽量なコンパクトカメラを使用しているのですが、今夜はペンタックスのK-01を出してきたのです。このカメラは低照度の撮影が苦手で、ピントもイマイチなのです。マニュアルにすると老眼でモニターが良く見えない・・・困ったな。
建物の中からも夜桜を楽しめます。桜の下を歩くときは、芝生の合間に出てきたネジバナを踏まないように気をつけましょう。

今夜は、もう一箇所の夜桜。勾当台公園の八重桜が咲きました。
こちらはカメラを持ち歩いていなかったので、暗く写ってしまいました。日中も撮影に行きたいですね。

定禅寺通のケヤキは、短い期間に緑が広がってきました。新緑の季節は短いので、定禅寺通とメディアテーク周辺の撮影も連休までにしたいですね。

今夜の夕飯は名掛丁近くにある「陳麻家」で食べました。早速、ヱビスを呑んでました。
担々麺とのセットでしたが、色々とあって麻婆とのセットを頂きました。担々麺も良い感じなのですが、麻婆はホアジャオが効き過ぎな感じです。汗をかきながら食べてましたので、少しは健康的になれたかも(笑)

季節の花を少し紹介。
予定だと来月に咲くはずだったアリウムが咲いてました。他の株が出ていないので、一株だけ早く咲いた様です。
こちらは立派に育った葉牡丹の花です。丈は70cm程度まで伸びて花を咲かしています。
育ちすぎて楽しい姿ですね。