2015年4月17日金曜日

KKRホテル仙台の枝垂れ桜

今朝は天気が良かったので、再び上杉公園で桜の撮影でした。今日も出勤途中の人たちが撮影してました。意外と撮影の穴場なんですね。
そして、午後に雨が晴れてから撮影した「KKRホテル仙台」の枝垂れ桜。今日の段階で満開です。
ヤエベニシダレは少し遅めの満開ですので、来週の中頃まで楽しめそうです。
庭の真ん中に大きな枝垂れ桜。元々は屋敷だった時の桜みたいですね。
今日は午前中の外出中に鼻炎が急に悪化して、お昼過ぎには仕事にならないくらいでした。午後の中盤からお休みをもらって帰宅する頃には回復してました・・・何が原因かわからないのですが、何かの花粉が影響しているんじゃないの〜?と。杉の花粉ではなさそうですね。

桜の撮影の後は買い物へ出かけました。ビル街でも辛夷(コブシ)が咲いてますね。次々と咲くので、天気が悪くても痛んでいない花が楽しめます。
買い物の後は、ホシヤマ珈琲店で休憩です。今週は雨が多かったので、久しぶりに一番町界隈に来ました。疲れていたので、甘いものが美味しかったですね。

日曜日の打ち合わせなどもあって、夕飯は鮨勘さんでした。鮨勘ビールは終売になるらしいです。ボックビールが好きなので、ちょっと残念。
刺身は金華雲丹も楽しめました。盛り付けも春らしい構成ですね。途中から、お酒は「わしが國」になってました。
ツマに大根の茎を使った面白い物。当然食べられますよ。大根のツマも桂剥きして作るタイプなので、食べると瑞々しくて美味しかったりします。
今夜は活ヤリイカ。とにかく美味しいです。
ヤリイカの握りも食べました。美味しかったですね。
今週はテレビ局の取材があったそうです。来週放映らしいので、番組を調べておかないとね(笑)

帰宅してからは、フレデリック・マロのリースリングを少し飲んでました。やっぱり疲れているのか?眠くなるのです。

ちょっとだけパンの話。
お昼に食べたのは「バーニャのパン」のカレンズとクルミが沢山入ったパンでした。何となく、具が多くてパン生地が少ない感じの不思議なタイプ。
少しだけ涼しいところに保管していたのですが、一週間くらいは平気なんですね。また食べたいですね。