2015年4月13日月曜日

昨夜は「立町つくし」さんで「そら豆のパスタ」

昨日までは天気の良かった仙台。午後からは、試飲会の前に勾当台公園の花を撮影に出かけました。
大きな木に囲まれて見つけにくいところに在る椿。ちょうど、公園の自販機や地下鉄出口の裏側に大きな椿があります。雨風の影響が少ないためか?花への傷が少ないのです。とても美人な椿です。
三葉躑躅も満開です。少し高台にあるので良く見えますね。時期と色合いが似ているので、桜と間違っている人が居たりします。桜よりも自己主張がしっかりとした良い花です。
今年は勾当台公園の見栄えが変わりました。ちょっと、建て替えの合同庁舎が気の利かないデザインでガッカリ。

試飲会で少し呑み過ぎになりながら、假屋崎省吾さんの展示も見てきました。一人だけの展示会なので、全体的に似ている雰囲気でしたね。

展示会の後は、気を取り直して「立町つくし」さんで夕飯でした。
定番のトリッパを食べながら、サンジョベーゼが良かったですね。
サンジョベーゼのロゼ。あんまり出ていないので、久しぶりに見かけたのです。ロゼとは思えない充実感があるので好きですね。あれれ〜何処のだったかな?呑み過ぎて忘れました。呑みたい方はお店で聞いてください。
お目当の、「そら豆のパスタ」です。家の人と半分に分けてもらったのですが、それでも満足な感じですね。自家製パスタと新鮮な空豆にペコリーノの組み合わせ。とにかく美味しいです。是非!

そして今夜は雨の仙台。少しだけ散歩してきて、sukeRokuさんに寄ってきました。強くない雨なので、散歩するのも悪くないですね。
今夜は少しだけ飲んでました。チャカナのマルベックはタフです。先週に開けたのですが、今夜も美味しいですね。
安価でも美味しいワインは嬉しいです。