2015年4月26日日曜日

桧原湖のアロマテラスさん、米沢の東洋館、ラシャスのフレンチグリーンアップル

今日は天気が良くて、どこかへ出かけたい気分でした。せっかくなので、連休で混む前に「アロマテラス」さんへ行くことにしました。桧原湖周辺も天気が良くて、湖が空を映して綺麗でした。
どこまでも青空が広がっています。こんな晴天は珍しいですね。残雪がありますが寒くないです。
アロマテラスさんのデッキでお茶です。桧原湖を眺めながら気分が良いのです。
アロマテラスの奥さんに教えていただいた「ヤドリギ」です。白樺に着生してました。日本では樹木に良くないと駆除してしまうのですが、西洋では縁起物の様ですね。実物を見たのは初めてでした。
白樺の横には半月の月が出てました。ちょうど今朝に半月でしたから、お昼過ぎでも綺麗に半分ですね。今日の青空には月以外無かったです(笑)

お茶をしてから、西吾妻スカイバレーを経由して米沢へ向かいました。途中の桧原湖北岸では水芭蕉が見ごろになってました。雪解け水が杉林に溢れ出て、沢が湿原に変わってました。水の流れがあって綺麗ですね。
西吾妻スカイバレーは日中のみ通行可能でした。「東鉢山七曲り」から桧原湖と磐梯山を眺めると気分が良いですね。ここも暖かかったです。

米沢駅の駐車場からフラフラと駅前へ。そして、東洋館に向かいました。
東洋館でノンビリです。どこに居ても天気が良いですね。
私の目当ては「牛テールの煮込み」です。米沢の東洋館で一番のオススメなのです。
骨の周りからホロホロとお肉が取れるのです。旨旨なのです。

帰りは少し遅くなってしまいました。高畠町は夕陽の綺麗なところですね。毎度、感心します。

どうしても温泉に入りたくて、遠刈田温泉に寄りました。久しぶりの「寿の湯」は、熱くて良かったですね。

夜遅くなってましたが、どうしても喉が乾くのでシードルです。ラシャスのフレンチグリーンアップルですよ。
アルコールが少なくてオススメなのです。