2015年3月29日日曜日

マンサクの花満開、津島屋の18年、ドメーヌ・クレルジェのサン・トーバン

昨日の仙台は良く晴れましたので、ポカポカ陽気の公園に撮影に出かけました。
錦町公園は野鳥が多く来ていて、木の上で騒がしいくらいでした。梅の木ではヒヨドリが虫を捕まえては食べていました。花に集まっている蜂を食べているようで、次から次へと捕まえてました。
桜の木に集まっていたスズメたち。どこか眺めているスズメを撮影しました。桜の花が咲くとスズメも花に集まってきます。かなり騒々しい状態でした。
桜の花もそろそろ咲きそうな感じです。錦町公園は多くの品種が植えられているので、仙台の開花宣言前から咲きます。
少し離れた勾当台公園でも梅が満開です。
錦町公園は白梅なのですが、勾当台公園は紅梅も楽しめます。ここの樹は紅梅と白梅が一つの幹になっているのでした。
隣ではマンサクの花が見頃です。勾当台公園のマンサクは、目立たないところに植えられているのでした。気がつかない人が多い気がします。
ひらひらと綺麗な黄色の花は良いですね。春の初めは元々花が少ないのですが、黄色の花が少ないので目立ちます。

試飲会前に一番町をフラフラしてると、「パタ崎さん」が来てました。やはり、実物は可愛いですね。本当にパタパタした感じの手が良いね。


土曜日恒例の試飲会。メンバーから差し入れのドメーヌ・クレルジェのサン・トーバン(レ・フリオンヌ)1987年。これが印象に残りました。美味しかったですね〜香りが嬉しい感じです。
Domaine Clerget  / SAINT-AUBIN 1er "Les Frionnes"(1987)

試飲会の後はsukeRokuさんで少し飲みます。昨夜は津島屋の18年古酒(御代櫻醸造)でした。これも良いですね〜熟成ものばかり飲んでいる気がする。

昨夜はきちんと帰宅して(笑)夕飯は家で食べられました。家の人が考えて作ったポークステーキ(トンテキ)です。旨旨ですね!
美味しいグレープフルーツのプリティーウーマンめぐみ。熟してきているので食べ頃です。お肉の後に美味しいです。

そろそろ春本番。カメラ慣らしに一眼を持ち出しましたが、コンパクトカメラが簡単便利で一眼要らないかも。