2015年3月26日木曜日

「はさまや酒造店」の「阿佐緒のさくら」、岩出山納豆

寒さが続いた後の暖かさは有り難いですね。おかげで、ミニチューリップが咲き始めてました。ちょっと見ただけではチューリップには見えない花でした。一斉に咲いてしまったので、楽しめるのは来週まで見たいです。
葉牡丹はさらに大きくなってきました。無傷のままで綺麗に背が伸びてきましたね。
こちらも珊瑚の様な外観になってきました。今年は、どこまで伸びるのか楽しみですね。

今夜の散歩は寒くなくて快適でした。ちょっと乾燥気味ですが、夜空も快晴です。
帰り道でホシヤマ珈琲店に寄って少し休憩です。今夜は大倉陶園のシャープな印象のカップも出ました。図案はモクレンでしょうか?
花瓶のスイートピーは満開状態です。明日あたりには入れ替えになるので、花は良い感じに咲いている後半です。仙台の乾燥と暖房によく耐えましたね。

今夜は家でノンビリ夕飯でした。家の人が「岩出山納豆」を見つけて買ってきてました。久しぶりに食べます。昔は藁に入った納豆を買ってきたこともありましたね。納豆好きにはオススメなのです。

少しだけですが、「はさまや酒造店」の「阿佐緒のさくら」を呑んでました。冷えているうちは大人しいお酒なのですが、温度が上がってくると濁りも香りも強くなります。冷たいうちに飲みましょう。後半は酔っ払って眠くなってました(笑)
先日、仙台三越で話していたオバちゃんが狩野香織さんだったのか?試飲会の後で良く覚えてない。原阿佐緒〜菅原文太の話しで盛り上がってしまって・・・人の顔だけ覚えてない・・・
はさまや酒造店
http://www.e-na.co.jp/bansui/index.html

今日の部屋呑みは溶かしすぎたチーズとソシースセッシェでした。
日本酒にもチーズがオススメですよ。