2015年3月8日日曜日

「こわめしや」、「みかんのお酒」

今日は「仙台・東北が世界に誇れるモノづくり展 Made in TOHOKU」を観に行きました。伝統品の展示は良かったのですが、工芸品を今風にした物の一部が残念な状態。工芸品というよりも雑貨かな? もう一つ気になったのは、パンフレットやポスターの東北のシルエットが指紋だったこと。いくら手仕事だからといっても指紋は・・・OK出した人がいるんだね。気がついている方は多いかもしれませんが、東北七県の開催なのは某社のエリアと同じなんですよ。まぁ、そういうことです。

夕方になってお腹も空いてきたので、一番町の「こわめしや」さんで夕飯です。蕎麦と赤飯のセットです。そして、今回も食べ過ぎでした・・・美味しいので普通に食べてしまってから満腹です。
満腹の原因はビールだったんでしょうね。ビールの後に蕎麦と赤飯では、満腹になっても仕方ないですね。

買い物でフラフラしてからsukeRokuさんで休憩です。距離を歩いていたので、この頃には満腹も解消してました。ビールは注意が必要ですね。

今夜は中埜酒造の「みかんのお酒」です。果汁80%らしいですが、後味はすっきり爽やかです。少しパッションフルーツが入っているからなのか、仄かに南国系の果物の香りがします。ほとんどジュースみたいに飲める美味しいお酒ですね。
中埜酒造
http://www.nakanoshuzou.jp/index.html
國盛 みかんのお酒 微炭酸
http://www.nakanoshuzou.jp/product/products/detail.php?product_id=225

今夜もロッソディランガとシュペックで呑んでました。ロッソディランガは昨日も買い足したので、当分は困りませんね。