2015年3月20日金曜日

仏の座、「パルポー」さんの「手作りスイートゴット」

今日は路線バスで出勤でした。かなり早めに出発したので、職場の隣にあるショッピングセンターで朝食〜昼食を買ってから到着。ミニトマトを多めに買えたので、職場の休憩時間にモグモグと食べながらお茶を飲んでました。なんとなく健康的な気分。
お昼休みに花壇の巡回をしていたら、葉牡丹が開花しそうな状態でした。背が伸びても強風が少なかったので、葉の痛みが少なくて綺麗です。
なんか植物ではなくて海の生物に見えてきます。こんなに綺麗ですが食べられないんですよね〜
花壇の一部は「仏の座」が咲いてました。この草は子供の頃に蜜を吸って遊んだ気がします。近寄ってみるとシソ科らしく可愛らしい花ですね。これから花壇の整備をされると雑草として除去されてしまうのですが、花壇には実害のない植物なので勿体ないです。

今夜は職場の先輩の送別会でした。遂に彼も定年退職だったようですが、全く定年に見えないところが凄い人です。明日のこともあって早めに帰宅したのですが、少しだけゲヴェルツトラミネールが残っていたので呑んでました。今夜で呑み終わりです。香り良く長く楽しめるボトルでした。

少しだけ甘いものを食べようと思い、気仙沼の「パルポー」さんの「手作りスイートゴット」を食べました。甘すぎないし量も多くない、少しだけ甘物を楽しみたいのに最適でした。

明日から新潟へ出発です。ガタケット138に参加するのですが、今回は品物の配置に工夫をしたいですね。
「ススキ装美」で参加してます。
http://homepage3.nifty.com/seniken/
居眠りしているかもしれませんね(笑)