2015年3月23日月曜日

季節外れの吹雪

今日は、新潟から仙台への復路でした。色々と撮影しようと津川駅に寄りましたが、既に列車とはすれ違っていたのでした・・・少し寝坊して失敗です。
津川駅の玄関には可愛らしい狐さんが居ました。狐の嫁入りの伝承地ですからね。暖かくなったら、また来ましょう。

津川から脇道に逸れてましたので、その後は悪天候の中を山越えでした。国道459号で喜多方まで越えるのですが、雪で視界が悪かったですね。途中の鹿瀬ダム周辺はまだ良い方でした。天気予報でも雪と表示されていましたが、こんなに吹雪いてくるとは思わなかったです。

喜多方駅まで来ると天気が回復してました。やっとホッとできる感じです。今回も「煉瓦」さんで休憩です。
ここでダッチコーヒーを飲んでから帰るようにしているのですが、今回は美味しいだけでなくて安堵の気分も(笑)

その後は風雪が激しくなってきて撮影どころではない状況でした。少し見ていこうと裏磐梯方面に行ったのが良くなかったですね。

菅生PAで遅めの昼飯です。遅すぎて夕方になってました。まぁ、菅生まで来れば問題ないですからね。ヒレソースカツ丼だったと思うのですが、これが美味しかったですね。柔らかなヒレカツがオススメでした。
仙台に戻ると雪が晴れてました。新潟で駐車中に積もった黄砂でベッタリと汚れた車を見るのは何度目かな・・・

今夜から散歩を再開しました。夜空は快晴なので少し寒いのですが、車ばかり運転していたので歩けて良かったです。
そして帰りはsukeRokuさんで休憩です。グレープフルーツが染み渡ります(笑)

今回のガタケットでは花粉症が酷くて買い物しなかったのですが、以前に買っておいたフェルトのマスコットを出しました。買ってきても直ぐに出さないのでした・・・
「両月屋ーわちや」さんの「カエルさん」です。