2015年3月10日火曜日

からくち浦霞、イサザ(シロウオ)

夜間の大雨が落ち着いて晴れてきた今朝。遠くでは雪が降っている様な泉ヶ岳が見えます。仙台でも私の住んでいる地域は大雨でも心配いらないので、昨夜が大雨だったのもニュースなどで知るだけでした。
日中は晴れ間も出てホッとしていましたが、午後からは小雪が舞い始めてました。積もる雪ではないのですが、春めいてきた季節なのに雪を見るのも嫌です。

小雪が舞っていましたが寒くはないので、夕飯は名掛丁の鮨勘に出かけて行きました。ボックビールの後は浦霞の辛口です。商品名は「からくち浦霞」らしいですね。スッキリした味わいで、刺身などに向いています。久しぶりに浦霞呑んだ気がする。
刺身は左手にメバルです。アジも金華雲丹も良かったですね。
黒胡椒でアクセントがついた美味しいブリの串焼き。食べやすく串から外してくれています。ブリのネギマですね。脂が乗った時期だから食べられる嬉しい品です。
今夜は「イサザ(シロウオ)」の踊り食いです。去年にも楽しめたのですが、今シーズンも美味しいところを頂きました。酢とダシで食べる方が食べやすいですよ。入荷していたらオススメします。

夕飯の後はsukeRokuさんで休憩です。グレープフルーツ酎ハイを呑んでホッとしてました。ノンビリする時間が重要なのです。

今夜は昨夜に開けたタヤピエラのアマローネです。香りが伸びてきていて、味も呑みやすくなってました。甘くないハズですが、なんとなく甘く感じる気がする不思議な感覚。早飲みしないで良かったですね。
Tajapiera
http://www.twpwines.com/our-wine-range/tajapiera/amarone-della-valpolicella-docg/