2013年10月20日日曜日

若林区ふるさとまつり、旧:養種園の七郷堀、かま志ん蒲鉾さん、お好み焼き

今日は生憎の雨でしたが、「若林区ふるさとまつり」へ行ってきました。きっかけは「かま志ん蒲鉾店」さんのfacebookでの告知でした。日頃、若林区役所に出かけても仕事の途中なので広場方面には行きませんから、旧:養種園を見に行こうと思ったのです。
防災などのブースには宮城県警や仙台市消防局からの車両展示も来てましたが、意外にも自衛隊からもOH-6Dの実機展示が!!! 飛ぶ物はお子様に大人気ですね。子供から年寄りまで写真を撮ってました。最近の役所はサービスが良すぎて(笑)
ここからはJRの貨物線が良く見えるので、貨物列車が頻繁に往復してました。そして、音が違うので何気なく見上げると「East-i」の文字が!偶然に検測車の運行を見かけました。貨物線の検測車は撮影したかったですね。

かま志ん蒲鉾店のブースで「パンプキン揚げ」を入手。サツマイモが入ったタイプも買いました。どちらも揚げかまの常識ではない甘めの餡入り。でも食べると普通に美味しいのです。オヤツにオススメです。

旧:養種園は若林区役所と公園緑地と姿が変わってますが、公園としては樹木が多めになっていました。季節によっては花が多くなりそうなので、来年は桜から撮影にも来たいですね。
現在見頃になってきているのはサザンカです。外側の花弁だけピンク色の可愛らしいタイプ。蕾みはピンクで花が咲くと白になるわけです。
敷地内の七郷堀が現在も運用されています。今のシーズンは農閑期なので水は流さないのですが、伊達家の時代から続いている堀は整備して守られているようです。一部は親水公園として整備もされていました。

街中まで戻って「千房」で遅めのお昼です。まずはビールを。結局2杯飲んでましたが・・・ このお店はサッポロなので安心して飲めます。
とんぺい焼や細々した物を頼んで飲んでいると、お腹いっぱいになってきました。
そして「金豚焼き」と「道頓堀焼き」を食べる頃にはお腹いっぱい。ビール飲みすぎたのも原因ですね。
千房の後は三越で「サザエさん展」へ行こうと・・・お客さんが満員過ぎるので撤退。そして、台所用品のフロアーで琺瑯のポットを購入。珈琲用に買ったのですよ。ホーローが少し重いけどね。

珈琲休憩にホシヤマ珈琲店へ。ある気疲れでクタクタでしたが、珈琲のお陰で復活です。なんか今日は御代わり分の勘定が入っていなかったことに今更気がついたりして。次ぎに行ったときにでも申し出ないと悪いね。

雨が酷くなる前に帰宅して夕方から飲みだしました。今夜でパランのルージュは飲み終えました。ピノノワールはフレッシュな時期か?熟成した時期か?好みは別れるのですが、私としては熟成ピノが好きです。ただ、バランスが良くて美味しければ拘る必要も無くて、今回のパランくらいのピノノワールも良いですね。
美味しければ何でも飲むのが一番幸せです。