2013年10月24日木曜日

雨の定禅寺通、木の屋石巻水産のサンマ缶詰、かま志ん蒲鉾店の揚げかま、魚六のシメサバ

シトシトと雨が降る中を散歩でした。そんなに濡れそうな雨ではなかったのですが、それなりにジャケットが濡れてました。定禅寺通も雨の日には人が減って良い感じですよ。
散歩の終わりにホシヤマ珈琲店へ。いつものコロンビアをいただいていたら・・・先日来たときの忘れ物を出してくださいました。しかも、冷蔵保存までしていてくださいまして・・・恥ずかしいやら、ありがたいやら、本当に申し訳なくて。ご迷惑をおかけしてしまいました。

帰宅すると「木の屋石巻水産」から「さんま醤油味付け」の缶詰が到着!今年の新物なんですよ。さっそく家の人は食べました(笑)
去年の物を職場に在庫しているので、時々お昼に食べているのです。新物が着いたので、今度からは今年の物ですね。木の屋さんのエンガワ缶詰が復活しないかな〜と。

夕飯にはチェク・ロエロ・アルネイスを引き続き。タフなワインで、開けたときの感覚を維持していました。若干アルコールが落ち着いて飲みやすいので、開けたばかりよりも美味しくなる楽しいワイン。これは、また買いたいですね。
先ほどホシヤマ珈琲店で受け取ってきたのは「かま志ん蒲鉾店」さんの「揚げかま」だったのでした。家の人に「かま志んさんのは〜?」と訊いても「食べたんじゃない?」と。あなたは買ったことも忘れていたようで・・・ ホシヤマ珈琲店さんのお陰で無事食べることができたのでした。本当に申し訳ない家族でした。
家の人が明るいうちから用意していたらしい「自家製の牛丼」。散歩の途中から話に出ていたので自信作らしく、実際に美味しかったりします。わざわざ雨の中を牛肉を買いに出かけたらしくて、かなり計画的ですね。本人はあんまりお肉を食べない人なのですが、料理に関しては拘るようです。オヤジさまと似ている一面が・・・
そして、オヤジさまが「魚六」さんで買ってきたシメサバ。いろいろ用意できている日に限って刺身を買って来る不思議なお方。まぁ、全員が刺身を買って帰ったことも良くあるので仕方ないですね。
さすが魚六さん。〆は最小限で臭みもないので食べやすいです。シメサバの出来具合は魚屋さんの腕の見せ所ですからね。

珍しい話題:
自宅のMacもOSのアップデートをしてしまいました。居眠りしながら行なっていたので確認しないままでしたが、今夜になって起動すると困ったことがチラホラ。互換性の無いユーティリティが見つかってしまいました。しかも、スキャニングするソフトが・・・
今後、本体の更新も考えている時期だったので、いろいろと検証が必要ですね。