2013年10月27日日曜日

平沢弥陀の杉、メディアテーク周辺

遠刈田温泉方面に行った帰り道で、蔵王町の平沢弥陀の杉を観に行きました。震災直前に整備を終えていたようで、全体的に無事のようです。説明の看板などは平成23年3月10日の物でした。樹木は地震に強いので心配は無いのですが、周りの石碑などは大変だったと思われます。
大木に別の樹が芽を出してしまってました。これは早めに対処しないと樹木が痛みますね。少なくとも江戸時代から在る杉ですから、落雷などが無いことを祈るのみです。
ちなみに、ここは安産祈願で「だるま講」の参拝先です。

肝心の遠刈田温泉は大混雑で駐車場が空きなし。蔵王の紅葉で混んでいるところに車が押し寄せている状態でした。これはダメだと温泉は諦めて・・・
お昼は遅めに「たべにおいで」へ行きました。時間をずらしましたが、座ったとたんに大勢押し寄せてました。どこも混んでいるんですね。
ちょっと予定よりも早く帰宅を始めてしまって、街中は駅伝が終わっていない時間帯でした。通行止めで立ち往生しましたが、応援している人達をノンビリ見てました。走っている人が見えないのが不思議ですけどね(笑)

帰宅して早めの散歩です。それでも夕方ですけどね。宮城県民会館は少しマイナーな発表会の様でした。脳神経関連のイベントらしい。
まだ色づかないケヤキ並木ですが落葉はそれなりにあります。来月になると紅葉&落葉で綺麗な午後になる予定です。
館内照明が暖かく見えるメディアテーク。お昼すぎには駅伝で通行止めがあったとは思えないでしょ。
暗くなるのが早すぎて、夕方遅くに撮影したみたいですね。ケヤキ並木のお陰で街路灯や道路照明灯が届きにくいんです。

散歩で冷えてきたのでホシヤマ珈琲店で休憩です。今週はバラですね〜花屋さんの軒先でないと大量のバラなんて滅多に無いですから。
今日はコロンビアをいただきます。家の人のカップが綺麗ですね。
ローズピンクそのものですね。ウェッジウッドのカップです。
目が冴えて気分転換になりました。

今夜はチェク・ロエロ・アルネイスを飲みきりです。アルネイスらしくタフで美味しいです。
このところ飲み過ぎな毎日でしたので、今夜は1杯のみで終了です。